不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2821
ままのんさん
また戻ってきてしまいました。
年末年始は私の実家にも主人の実家にもお年玉は用意してあることを伝えたら、息子は行き、少し外見はやんちゃに見えても、今までの変わりない息子で過ごしていました。だから両家ともそんなに非行に走っているようには見えなかったかもしれません。 一昨日受験生だと言うのに、冬休み最後の思い出にと、親の反対を無視して、いつものワル仲間たちとテーマパークに遊びに行きました。昨日から新学期が始まったというのに、結局、前日の疲れから(本人は気持ち悪いからと言っていましたが、昼にはラーメンを食べていました。)夕方まで寝ていて、早速学校を休みました。夜は出歩く事はありませんでした。 今日は今日で、前日夕方まで寝ていて眠れなかったせいか夜中起きていたみたいで、朝4時過ぎに友達の家にこっそりと行き、そこから遅刻はせずに学校に行きました。 私は来月、入試があるので生活リズムを整えないといけない事を言ったところ、「入試っていつ?」と聞いてきたことに大変驚きました。自分の人生が決まる大事な日なのに、本人的にはそんなに興味のないことのようです。 「俺、高校受験失敗したら土木で働くよ」と軽く言っていますが、元々腰が弱いので続くとは思えません。 やはりここは親として、高校に行く事が大切とは言い続け、それでも受験失敗して高校に入れなかったり、本人の意思で高校に行く事を断念したら受け止めて、やっぱりどうにか高校の資格だけでも頑張って取ろうと気付くまで待つしかないのでしょうか。 それまで親の心構えはどうしたらいいのでしょうか。 一度は心を切り替えて頑張ろうと思いましたが、また最近、考えすぎておかしくなってきました。 主人は自分も中学生の頃、息子ほどではないけれど、やんちゃしていたので、息子の気持ちは少しだけわかるみたいで「毎日、遅くなっても帰ってきているんだから大丈夫だよ。やんちゃしてるだけだよ。絶対気が付く時が来るから大丈夫だよ。今はイヤな事から逃げているだけだよ。」と楽観的です。 でも私は真面目一筋で生きてきたので全く理解できず、苦しいです。 どうかアドバイスをお願いします。
投稿日:2014-01-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る