不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2823
伊藤幸弘教育研究所さん
ままのんさんへ
確かにご主人のおっしゃることも一理あります。 中学生の男子は自分でも抑制が効かないくらいやんちゃをしてしまうものです。 これは永遠ではありません。 必ず気づくときは来ます。 ただし、親として傍観者にはなっていられませんよね。 高校受験のことがそれです。 もちろん希望の高校に合格することが最優先。 でも親としては少しでも残念な結果を予測できるのであればリスクヘッジしなければなりません。 高校受験失敗したら土木で働く…というのはあまりにも楽観的ですし、まじめに土木関係で働いている方に失礼です。 そんなに甘いものではありませんよね。 そのことを親は教えてあげなければなりません。 そして、万が一の場合の選択肢も研究するべきです。 高校卒業資格だけは取って欲しいと願うなら例えば通信制高校という選択肢もあります。 通信制高校には毎日通学するコースもありますので生活リズムは全日の高校生と変わりません。 そのようなことを親も研究して知っておく必要があります。 包丁の使い方を知らずに子どもに包丁を使わせる親はいませんよね。 それと同じで子どもに何かを勧めたい場合、親は子どもよりも知っておくことが重要なのです。
投稿日:2014-01-08
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る