不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2915
ままのんさん
また不安な事が・・・
この間、せっかく学校の先生がいろいろ話をして下さり、いい方向へと思っていたのですが、№23で話した素行の悪い先輩て人の事で不安が出てきました。 息子のやんちゃ仲間の友達が息子と一緒にいた先輩がヤバそう(犯罪になりそうな事をしているみたい)なので、こっそり抜けてきたと言った時のその先輩ていう人が「かなり危ない人らしいから〇〇(うちの息子の名前)の女友達(同じ中学の関わりのある女子)のお母さんが知っていると思うから詳しく聞いてみて」とそのやんちゃ仲間の子のお母さんが情報を流してくれたので、聞いてみました。 その女友達のお母さんの話では、その先輩は成人なのですが、法に触れない程度の悪さを繰り返しているようで、警察のほうも確実な犯罪を犯しているわけではないので、逮捕できる状況でないらしく、対策を考えているらしいとのことでした。そしてその人はさらに、また上の先輩とも繋がっているとの事でした。 主人に情報ルートは明かさず息子がそういう人との付き合いがあるらしいと話しをしたところ、激怒し「情報ルートを明かさない(以前秘密にと言ったのにポロッと出た事があり、いやな目にあったから明かしていなかった)で俺に何をしろって言うんだ!確実な情報じゃないのに、話して俺に心配させて楽しいのか?お前はその裏を取って何かアクションを起こしているのか?」と突き飛ばされました。 私は自分一人で知っていて、主人が知らなかったとなったら困るので話したのに逆ギレされて途方にくれました。 そこで今日、市内の少年相談室に電話相談したところ「もしかしたらその人はその上の先輩とも繋がっているとのことなのでヤクザとかとも繋がっていたら大変なので、すぐに警察に生活安全課と言うところがあるので連絡して下さい。お母さんは他のお母さんとも今までのように連携して息子さんの交友関係は把握していて下さい。」と言われました。 早速、警察に電話して話しましたら、昨日女友達のお母さんから聞いていた通りの話を言って逮捕できるような事件を起こしていないので対策を考えているとのことでした。ただ私以外にもその人の事で相談は受けているので放置はしませんとのことで「学校の方にもその先輩との繋がりの話はして下さい。その人との付き合いをやめさせたいのは承知しましたので、少し時間をください。」と言われました。  息子からはその人の話は全く聞いていない為、付き合いをやめるようには言えなくてつらいです。 昨日息子のタンスの引き出しから開封して一本だけ吸ったと思われるタバコが見つかったので息子が部屋から出た隙に没収しました。そしたら私が没収した事に気付いた息子は「てめえ、タバコ取っ手るんじゃねえーよ。」と言ってきました。私はしらばっくれてそのまま今日ゴミと共に捨てました。 その対応は間違っていますか?主人に話ししたら「俺はまず引き出しなんて開けないから」と私のとった行動には ???と思っているようです。やはり、勝手に引き出しを開けたのは不信感が募り、まずい対応だったでしょうか?かと言って見過ごすのはまずいと思うのですが・・・ 息子の受験を前に不安が募り、私の方も、いろいろな事が手につきません。 アドバイスお願いします。
投稿日:2014-01-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る