不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.2990
ままのんさん
アドバイスありがとうございます。
引き出しを勝手に開けた事はやはりまずかったですね。そして勝手にタバコを捨てたのもまずかったですね。次回万一見つけてしまったら「掃除していたら・・・」と言って見ます。 ゆっこさんの「同じ土俵にのらない」とのお話は情報提供してくれる娘さんのお母さんもカウンセリングで言われたと言っていました。 しかしながら来月受験がある為、朝きちんと起きず、朝から学校に行けない状況では、学校の先生方にも言われたように、とても試験を受けられるようにはなれないと懸念して、今朝気持ち良さそうに寝息を立てて登校時間を遥かに過ぎても起きない息子に対し、かなり私も興奮してしまい、右手にバット、左にフェイスタオルを持って、右手はとても振り下ろせないため、左手で必死に息子を叩いていました。 「バットで叩きたいけど自分の子供はとても殺せない。でもそれぐらい腹が立ってるんだよ。どうして入試が近いのに寝ていられるの!」と思わず泣いて言ったところ「てめえがそういう風にするから起きたくないんだよ。なんで泣いてるの?そういうの大嫌い!!」と言い放ち、私が殺気立っていたせいか渋々シャワーを浴びて支度を始め、11時に学校に行きました。 今の私は自分自身、ある資格を取得しようと去年一年間勉強してきました。息子の高校受験と共に自分を奮い立たせようとしたのですが、結局は私の空回りで終わりました。試験は終わりましたがその時は息子の状況を忘れ、没頭できました。結果は当分わかりませんが息子の進路が高校進学あるいは高校に行かない状況になったとしても私は自分の生活を大切にしつつ、息子には今まで通り、食事を用意し、洗濯をし、この家が嫌いでも「あなたの家はここなんだよ。」と示していく事が大事なのかと思うのですが・・・ただ薬やヤクザの関係にならないように常にアンテナを張る(息子の言動、身なりなどの変化を見逃さないようにする)ようにして、あとは口うるさい事を言わないようにするのが土俵にのらないという事なのでしょうか? 息子の進路が決まれば、私も自分自身少し落ち着くような気がします。息子は私が自分のことを監視しているような、常に関心が自分にあることが息苦しく反発しているような気がします。だから私は自分の欲しい資格が取れたらそれを生かし、自分の生活を大切にすると息子は少し気が楽になるかなと思います。 それには進路が決まるまでの辛抱なのでしょうか? 今、正直私は息子の受験を前に不安定かもしれません。でも先ほどのように殺気立っていても自分の両親やいつも頑張っている長男の顔が浮かび、その事が私にブレーキをかけてくれました。今がピークなのでしょうか? ここで愚痴や不安な胸の内を、また言ってもいいですか?つらくてつらくてたまりません。
投稿日:2014-01-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る