不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3177
ままのんさん
少しの変化
ご無沙汰してしまいました。今月に入り、一時の公立の試験があり本人が志願して受けた高校ではあったのですが、試験の点はもちろん良くなかったのもあり、昼夜逆転が直らなかった為に試験中に居眠りをしてしまい、不合格でした。 二次試験がこれからあるのですが、あとが無いと自覚したのか、最後の望みを託そうと本人に少し変化がみられました。 担任の先生に県立高校の過去問を買ってやれば、まだ望みはあると言っていただいたおかげで自ら私に買ってきて欲しいと言ってきました。 そして買ってきた日から、長時間は出来ないものの毎日机に向かって過去問をやりだし、この間の日曜日は担任の先生がお忙しい中、息子のために部活の指導の合間をぬって補習の時間を設けて下さり、約束の時間に息子は行ってきました。 その日の様子を先生からお電話頂きました。少し冷静になった時に今になって「大人の言う事、きちんと聞いていれば良かった。」と言うこともあり、そして振り返ると荒れていた状況を客観的に冷静に見ることが少しだけできるようになってきたとの事でした。 ただ昼夜逆転が直らない限り、試験中に寝て不合格になる事が怖いと思っているようです。一昨日は夜眠れなったらしく、徹夜状態で朝から学校に行き、途中学校で寝てしまったものの帰宅して「昼夜逆転を直したいから、これから少し他の中学校の友達と遊んで、8時には帰ってきてすぐ寝て、明日の朝きちんと起きるから行かせて。そしたら明日からは学校から帰ってきて家で毎日勉強するから」と言ってきたので「それなら今日だけね」と信じて送り出しました。そしたら昨日は約束通り、8時過ぎに帰宅し、すぐ寝て今朝は6時に起き学校に朝から行きました。 今は精神的に少しだけ前向きになってきていると思いますが、二次試験の志望校は定員割れしては、いるものの息子の学力より少し高いところな為合格するかは微妙です。 親としては応援しつつ、万一の心構えもするつもりです。その時にはこれからどうしたいのか、きちんと一緒に 考えて行こうと思います。 他にどんな事が親としては必要でしょうか?ゆっこさんならどうされますか?いつも色々な方に素敵なアドバイスされていらっしゃる上に、ご自身も娘さんの事でたくさん勉強されていらっしゃるのでお話していただくと大変うれしいです。 教育研究所さんのアドバイスは私の心に栄養を下さります。自らを変えることはとても難しく、私にはなかなか息子も素直に話してくれませんが、主人には割と素直です。私は食事の用意、身の回りの事をするだけでいい位にしか息子に思われていないみたいで、家政婦状態で悲しくなりますが、試験を乗り越え、進路が落ち着くまではあまりうるさい事は言わないように心がけています。 どうぞ宜しくお願いします。
投稿日:2014-02-26
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る