不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3228
伊藤幸弘教育研究所さん
ガーベラさんへ
はじめまして。 中1の娘さんの不登校に関するお悩みですね。 母子家庭でおひとりで頑張っていらっしゃるのですね。 お仕事と子育ての両立で時には気が重くなることもおありかと思います。 今までよく頑張りましたね。 今日からは一人ではありません。 ここで一緒に考えましょう。 「待つ」というのは期限がありませんよね。 「いったいいつまで待てばいいの!」っていう思いに苛まれてしまうのもわかります。 「待つ」というのはただ手をこまねいて何もしないということではないと思います。 こちらから働きかけることは間違っていませんよ。 ではどうやって働きかけるか。 それは決して難しいことではありません。 朝や夜の声掛け(おはよう、おやすみ)。 あとは何か質問するときは「オープンクエスチョン」で。 オープンクエスチョンとは「YES」「NO」では答えられない質問です。 「YES」「NO」で応えられる質問は「クローズドクエスチョン」です。 受容と共感の姿勢で相手の話を傾聴する。 まだまだありますがあまり長いと読み疲れてしまいますので今回はこの辺で。 徐々にお伝えしていきます。 これからもよろしくお願いします。
投稿日:2014-03-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る