不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3251
ままのんさん
三次試験
お祝いの言葉をありがとうございます。 今日は三次試験でした。昨夜は卒業式の打ち上げから22時半に帰宅しましたが、夜はなかなか寝付けなかったようでした。 私は余裕を持って行動して欲しかったので今朝は6時から起こしていましたが全く起きる様子も有りませんでした。 高校の最寄駅からバスに10分乗る為、遅くも7時半には出ないと余裕持てないので、しきりに起こしていました。高校の最寄り駅まで自宅の最寄り駅からは20分位かかるので早く行動するように言ったところ「てめえがうぜえんだよ。8時半までに高校に着けばいいんだよ」と言い、家を出たのが7時40分でした。それで車で最寄り駅まで送っても7時50分に着き、乗るはずの電車が7時47分だったので到底間に合うわけも無い為、どうしようかと迷っていましたら息子が「車で送ってよ」と言い出し、高校の最寄の駅からのバスは本数が少ない為、このまま最寄り駅で降ろし、一本後の電車ではバスの乗り継ぎが悪いと判断したので、出来る限りの事はしてあげたいと思い、高校まで時間かかるのは承知で送る事を決意し、送りました。 しかし渋滞に巻き込まれ、高校に到着したのが10分遅刻でした。 私も遅刻の時間に高校に連絡すればよかったのですが、送る事に必死で連絡したのは高校到着5分前でした。 もう最悪な結果が目に見えています。もしかしたら乗るはずの電車に乗れなくて一本後の電車に乗せても間に合ったかもしれません。私は余計な事をしたかもしれません。でもどうしてもなんとか息子を助けてあげたかったのです。 渋滞に巻き込まれる中、何度も「ああどうしよう。間に合わないよ。」などとため息交じりでつぶやくと息子は「そんなにため息つくならいいよ。ここで降ろせよ。歩いていくから。○○高校(息子が受験する高校)は二次で遅刻しても合格しているんだよ。」などと言い出し、いつも通る道では無い為、私も裏道もわからずナビを無視して走って行き止まりなどなったら困るとどうしていいのか分からず、必死だったのに息子は自分の行動が招いた事であるのに分かってもらえずつらかったです。 息子が試験から帰ってきても今日の様子を私はあえて聞きませんでした。遅刻したというのもダメージが大きいと思うし、主人や担任の先生には話すだろうと思い、私が聞いても「べつに・・・」と返ってくるのはわかっているし「お疲れさま」の一言でやめました。 担任の先生に息子が試験に行った連絡だけはしましたが、先生は息子を思い、手を尽くして下さったので遅刻した事はとても言えませんでした。 でも私が電話をする前に先生が息子の今日の試験の様子を本人に電話して下さったそうで面接と作文だったのですが、面接で聞かれた内容を話したそうです。先生がその質問に対し、なんて答えたか聞いても覚えてないと言ったそうです。本当に申し訳ないです。 息子がまた不合格になった場合、おそらく私を責めるでしょう。「あの時、あんな道を通って遅刻したから落ちたんだ。」と・・・でも私は「なんとか親として出来る事はしてあげたいと思ったのよ」と言おうと思います。 息子がぎりぎりの行動さえしなければ間に合った試験です。これも息子の行動が招いたことだと気付いてほしいです。 三次試験が落ちたら四次は定時制の高校のみの受験になります。息子が自分は定時制が続かないと思い、最後の頼みの綱の全日制を受験したのに「こんな事になって・・・」と思います。 もし今回運よく合格しても続けるのは今の生活状況では大変だと思います。発想の転換で結局退学する事になるなら不合格でこの一年間アルバイトを真剣にさせ、定時制でも頑張ろうと思ってくれることを願いたいです。 息子のいつもの仲間は定時制がきまっているのですから。なるようにしかなりませんよね。 それにしても親はつらいですね。また必ずここにきます。そしたら気持ちを話させてください。
投稿日:2014-03-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る