不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3415
弥生さん
きょうだいのけんか
「いつでもここにきてください」という言葉に甘えさせていただきます。 相談内容が違ってもこのままの書き込みでいいのでしょうか?  爪かみの他にもいろいろあります。以前と比べるとずいぶん落ち着いて良い面も増えてきていると思っているのですが、大なり小なり問題は毎日のように起きます・・・  1つは弟妹のことです。今年度小5の弟と小1の妹と3人きょうだいです。  娘は最初の子供でしつけなど厳しかったと思いますし、甘えさせることがあんまりできなかったと思います。 これではいけないと娘が4歳の頃から育児本や心理的な本など読んでいましたが、弟や妹の世話などでなかなかうまく接してあげられませんでした。  6年生になっていろいろあったときに、少しではありますが娘が正直な心を開いてくれて、私も心から娘をいとおしいと思えるようになり今に至ります。  でも娘はいつも自分には厳しく弟や妹にはゆるいということをずっと思っていて、それが自分の不満やコントロールが利かなくなるとものすごい勢いで弟や妹にひどい言葉をいったり物を投げたりなどで攻撃します。私が間に入れば入るほど悪化してしてしまいます。  ひどかった6年生の時期から比べれば少なくなっていますが、今でもたまにそうなってしまうことがあります。  対処としては一緒にいる、抱きしめるなどしてきたのですが、最近は体も大きくなり、自分から部屋などにいってしまうので、どこでどうフォローしてあげたらいいのか悩んでいます。  弟妹にも悪影響があるでしょうし、下の子たちには小さいころからその状況があるので心配です。  ただ、普段はとても仲良く弟妹は怖いけど大好き!という感じです。娘も「こんなに仲良いきょうだいはないよね!」というくらいです。  やはり自己肯定感がないということが不安定な時にでてくるのでしょうが、その場をどのように対処してあげたらいいのかアドバイスをお願いします。  すいません。愚痴になりますが、こっち立てればあっち立たずで泣きたくなります・・・
投稿日:2014-04-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る