不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3418
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろさんへ
娘さんの不登校、7か月を超えたのですね。 これを「もう7か月」と捉えるか「まだ7か月」と捉えるかで大きく受け止め方は変わってきますよね。 前者の方だと焦りの気持ちが出て、思いもよらない言葉を子どもに投げかめたりしてしまいます。 もしかしたら奥様は前者のように思っているのかもしれませんね。 確かに学校に行くに越したことはありません。 でも、娘さんが不登校になったことで親として改めて気づいたことはありませんか? お子さんの新しい一面を見出したことはありませんか? 改めてお子さんとの信頼関係が再構築できたとは思えませんか? プラスのことにも焦点を当てるクセをまず自分自身い対してやってみてください。 それがお子さんとのコミュニケーションに必ず活きてきます。 奥様と娘さん・・・おっしゃるように少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。
投稿日:2014-04-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る