不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3656
ままのんさん
高校入学後・・・
だいぶご無沙汰しました。息子は四月は入学したしょっぱなに式には間に合ったものの生徒の登校時間には遅刻、その後一日だけ休み、あとはほぼ毎日遅刻ですが、なんとか通いました。担任の先生と息子との個人面談では「1年生のうちは遠いけど通いたい。でも2、3年生になったら通えるか自信がない」と言ったそうです。担任の先生はとても寛大で「遠くて通うのがつらくなったら相談して。遅刻でも頑張って通ってほしい」と言ってくださったそうです。私も担任の先生と電話で話した時に「毎日遅刻でも通うということは頑張って通わないといけないと感じているんだと思います。この一年間はご家庭と連絡を取り合って頑張りましょう。」と言ってくれました。 息子は高校に入学したらアルバイトをしたいと考えていたようですが、主人も私も朝遅刻していくような生活ではとてもアルバイトをさせようとは思いません。昨日の会話ですが、「洋服を買うから金ちょうだい」「入学のときに入学の物を買うように渡したお金も全部洋服代につぎ込んでまだほしいなんておかしい。」「これから夏になるのに洋服ないからちょうだいよ」「月のお小遣いを少しずつ貯めて買えば?」「はあ?バイトさせろよ」「それなら朝頑張って起きて学校に行けば?きちんと朝から学校に行けばやれるんだから」という会話になったら黙ってしまい、もうすぐ切れる定期代の話をしても私を無視です。 昨夜は遊んで帰宅したのが22時半位で今朝もGW明け早速寝坊でまだ11時現在寝ています。 中学の時と変わらず、こんなことの繰り返しで高校も続くわけはないのでお金の無駄だし、早く退学して働いたほうがいいような気がします。何を考えているのかわかりません。 高校の先生がこんなに寛大に息子を受け止めてくださっているのに親としてどうすることもできず、情けなくてたまりません。 ほっておくしかないのでしょうか?市の相談室の先生には「お母さんは親としてやるべきことはやり、言ってきましたよ。あとは息子さんが自分でどうするか決めることです。これで高校をやめることになったり、どうしたらいいかわからないと頼ってきた時に一緒に考えてあげればいいんですよ。お母さんが悩みすぎて倒れるのが困ること。旦那さんも長男さんもいるんだからそうなったら家族が困りますから、もうお母さんは息子さんから少し距離を置き、見守りながら趣味をみつけたり、美味しいものを食べに行ったり楽しんでください」とアドバイスされました。 確かに息子のことを考えてもどうすることもできません。朝は起こしているし、息子は夕飯も家で食べることはほとんどありませんが、きちんと用意はして、洗濯し身の回りのことはしています。 仕事に行っている時は息子のことは大変気になりますが、忘れられる大切な時間です。
投稿日:2014-05-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る