不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.366
伊藤幸弘教育研究所さん
KOTOさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中学受験を控えた娘さんとご主人の板ばさみでお悩みなのですね。 学校に行かない娘さんにうつ病という判断を安易に下すのは危険ですよね。 ご主人のお知り合いの娘さんの症状とそっくりと言ってもだからと言ってそれは娘さんがうつ病だとは判断できません。 だって…原因が分からないんですから。 娘さんは塾には行けているのですよね。 本当のうつ状態なら塾にすら行けないと思いますよ。 でも! 万が一、そうであってもうつは誰にでもなり得る症状で恥ずかしいことでもありませんしショックを受ける必要もありません。 塾には行けるけど学校には行けないということは学校でなにか原因を作る出来事があったのかもしれませんよね。 じっくり娘さんとその辺を話し合ってみるのも手だと思います。 その際にこちらから誘導するように「学校でイジメにでもあってるの?」とか「学校で嫌なことがあったんでしょう?」と利いてはいけません。 まずはただただ聴き役に徹してください。 そして娘さんの言葉にうなずきながら気持ちを汲んで「それは悲しかったね」「それは悔しかったね」と娘さんの心の言葉をこちらの言葉にして伝えてみてください。 きっとそこから信頼関係が構築されて娘さんは本心を語るかもしれません。 聴き方に関してわからなければまたこちらに来てください。 相手が心を開く「聴き方」をご伝授いたします。
投稿日:2010-01-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る