不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3829
伊藤幸弘教育研究所さん
ガーベラさんへ
転勤の件、娘さんの気持ちがOKなら受けるつもりとのこと。 我々カウンセラーはそのご家庭の大切な決断を左右することは言わないのです。 例えば「結婚・離婚・転職等」これはカウンセラーが「GO」「STOP」を決められる問題ではありません。 そのご家庭の事情ですし、なにが正解かもケースバイケース。 でも、クライアントの意向に沿って決めたことに対してそれがより好転するように助言をすることはできます。 今回は娘さんのお気持ちがOKなら受けるというご判断をされているご様子なので、OKだった場合には我々も全力で助言します。 なので・・・ >不登校の子供にとって、中2で違う学校に転校するのは転機になっていいことなのでしょうか!? とのご質問ですが、「いいことか、悪いことか」ということではなく、良い転機にするためにはを考えた方が良いと思いますよ。 セレンディピティと言う言葉をご存知ですか? 「 求めずして思わぬ発見をする能力。 思いがけないものの発見。運よく発見したもの。偶然の発見。」と言う意味です。 この転勤の先には思いがけない発見があると捉えてみませんか。 人間万事塞翁が馬という故事にもあるように、何が災いになり、なにが幸運をもたらすかは分かりません。 その幸運を引き寄せるのはその人次第の受け止め方です。 これは脳科学的にも証明されています。 方向性がお決まりになったらばまた教えてください。 カーテンの件は・・・ちょっと強引かもしれませんが・・・開けちゃったらとうです? 「もー、空気がよどんで、気分が滅入るから開けるよ!ほらっ!風が気持ち良いでしょ」と昭和の豪快母さんのように・・・。
投稿日:2014-05-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る