不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3847
ままのんさん
息子の今現在
部活はしていません。高校を卒業したら音楽の専門学校に行きたいという夢はあります。でも本当は高校に行きながらその音楽の専門学校に行きたいと難しいことを考えているようです。 一週間まともに高校に通ったためしがありません。月、火と朝から通えば、必ず水曜は休み、木は遅刻、金曜日は朝から行くといったサイクルになっています。そして土日は中学の時の仲間とオールナイトをして・・・とめちゃくちゃな生活です。今週は昨日は学校を休み、今朝は昨日のうちに「明日は朝からきっちり朝から行くから今日は学校を休んだけど遊びに行かせて。そしてお父さんには今日学校に行かなかったことは内緒にして」と言うので「わかった。内緒にするから明日は朝から学校に行く約束だよ」と言ったにも関わらず、まだ起きません。 これで本人がこのままこの生活を続け学校から「もう進級はあぶないよ。」と留年の話などをされて「本当にこのままでは学校をやめないといけない」とか切羽詰まった状態になって「いいや。やめよう」と思うか、「これからでも頑張って通って高校だけは出よう」と思うかというところだと思います。 こればかりは親が「高校は出ないと、この先大変なんだよ」と伝えていても、本人が理解し、自覚しないとどうしようもないことなんだと最近わかるようになりました。 私は息子はこのまま高校を中退すると思っています。せっかく受け入れてくれた高校なのに、中学の時の怠けの友達と連んで楽しいことしかやらず、学校をサボるのが普通が息子にとって居心地のよい生活なのですから。 あと何年かして「ああ俺はなんてバカだったんだろう。取り返しがつかない時間を過ごしてしまった」と気付いても、もう遅いですが、あとは自分の怠惰を嘆いて責任を持って、やり直すしかないと思います。 もしかしたらずっと気付かず、今の怠けの友達とずっと一緒にいるかもしれません。 とにかくこのままではいけないと気付かない限りは、私が言っていることはうるさいと思うだけでしょう。 いよいよ腹をくくるしかないのかもしれません。 でも今の私には中退した息子を受け入れる自信がありません。 今はひたすら私はご飯を用意し、洗濯をし、息子を「見捨てていないんだよ」とアピールするだけです。果たして息子はこれを見捨てられていないと感じるかは解りませんが・・・ 毎晩11時前には帰宅しますが、夕飯は食べたり、食べなかったりで毎週末、友達の家に泊まりに行っています。 怠けの友達の中にはお母さんの誕生日の日に「こんな俺を見捨てずにいてくれてありがとう。イライラして「死ね」とかひどいことを言ったりするけど本当はそんなこと思ってないよ。今はバイト探して給料入ったら借りていたお金もきちんと返すよ。お母さん大好きだよ」と手紙を渡したという子もいます。(お母さん本人からお聞きしました) そうやって今気付いている子もいるのです。 うちの息子はまだ気付いてないですが、気長に待つしかないのでしょうね。
投稿日:2014-05-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る