不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.3993
姫林檎さん
こんにちは^^
暑くなりましたね。。 息子は相変わらず祖父母宅で引きこもりですが、毎日顔を見に寄っているうちに割と普通に好きなゲームの話などするようになりました。友達と遊びたくなったようで、今部活って忙しいのかな、と年間予定表を見たりしていました。 皆でごはんはダメなようです。人が嫌だ、と言います。父親と祖父がいると嫌なようで… 気にせず過ごして欲しいな、と思いますが、当初怒られた事で自分を否定されたと思っているのでしょうね。。 あまり変化も感じられない中時間だけが過ぎていくような気がして不安ですが。。 娘は3週間ぶりに学校に2時間行きました!1日行こうかな、朝から歩いて行こうかな、と言い朝6時に私を起こし、でも歩いては行けず、結局2時間目が終わったら迎えに来て…と言って行きました!特に嫌な思いもしなかったようで落ち込みもせず、ほっとした顔をしていて私もほっとしました。 夕方のスポ少もママは鍵当番だから行ってくるよ、と言ったら付いてきて、見学していました! ビックリです。動いた時ばかり褒めるのもな、と思い普通に接して特にどうだった?とも聞かずにいましたが、数学のテストで自分には先生が教えてくれながらだったけど、なんと正方形の面積の出し方忘れていたよ?、習ったとこなのに!など話してくれました。 疲れたようで次の日は結構寝ていました。 昨日は授業参観と懇談会に出ましたが、道徳で友達関係やいじめの事、いい感じに授業がされていて、娘のされて嫌だったことなども盛り込まれていて、子供たちもする側、された側になりきって(実演あり)どう感じるか意見を言ったりしていました。皆がお互いを思いやれるようになるといいな、と思って見ていました。 今回の事で先生も色々調べたりクラスで無記名アンケートをしたりして、子供たちの気持ちなど色々わかり勉強になったと言っていました。 知り合いの子が以前不登校だったという先輩お母さんが、娘が休んでいるのをお子さんに聞いたらしく、思い詰めないで相談してね、と声をかけて下さって嬉しかったです。 他の親御さんの悩みや対応、経験談なども聞けたし、参加して良かったと思います。 来月の学校宿泊で行事担当になり、先生は無視しなくていいよ、と言って下さいましたが参加することにし担当決めをしてきました。肝試しの係りなんだ、子供たちには内緒なんだけどどういう仕掛けしようかな、と言ってみたら、娘がノリノリで考えていました。 楽しそう、と思わせたくて言ってみたのですが、アイディアいただき!と言ったら嬉しそうでした。 一緒に参加できたらいいなと思います。
投稿日:2014-06-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る