不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4219
kakaさん
姫林檎さんへ
お返事ありがとうございます。すごく嬉しいです。 ⿻*.·+。感。( 潤ュ̩̩̩̩̥﹏潤ュ̩̩̩̩̥ )。動。+.·*⿻ 私も姫林檎さんのカキコミを読んだ時はびっくり。とても共感でき、あぁ私だけじゃないって、本当に嬉しく(と言うのもおかしいですが..)、心強いなぁと感じましたよ。 そうそう、ウチもお姉ちゃんの方が当たり前のように学校に行き、部活をし、がんばっていたのに…褒められない…なぜなら 生意気だからなんですよね…これは母の平常心が保たれていない証拠なんですが。 母だって人間だもの…イライラしますよねぇ。お姉ちゃんは態度が本当に生意気で。 今、私は伊藤先生の著書(ほとんど読みました。)や他の不登校に関するものを読みあさって実践しています。 その中にコンプリメントと言うのがあって、1日最低3回、子供を心から褒め、その内容を毎日日記の様につける。と言うのがあります。それを始めてから、娘を本当に褒めていない事に気づいたんです。夜、ノートに書こうとしても、息子の方はスラスラ出てくるんですが、娘は書くことがない日の方が多いくらいで…これに気づけただけでも一歩前進出来たかな?とは思うのですが。 なので毎日、無理やり(?)褒める所を探している様な感じです。 だけど、褒める所を探していると、どうにか褒めようとがんばるので怒る回数が減っている気が…笑。 コレのおかげか、少しづつですが息子とも向き合って話せるようになったかなぁ。 前は、最終的に『kakaには分からないんだよ‼︎』ドアをバシーン‼︎と閉め、部屋で暴れ、物を壊す…と言うパターンでしたから。時間がかかりますよね…姫林檎さんの言う通り。焦っちゃダメなんですよね。 母が焦っている時は何もうまく行かず、悪循環になっている気がします。 逆に開き直って、どうにかなる。 本人達が気づくまで平常心で笑っていよう。と。 今は子供達を褒めて褒めて、外に出る自信を満たしてあげる事が大切なんだ。と。 息子の行きしぶりが始まってから、三年近くたち、私自身多くの事を学びました。 きっと子供達も、これがあったからこそ、の何かを学んでいるはず。 人生、無駄な事なんてないですもんね。 不登校の子の事は、不登校を経験してみないとわからないし、不登校の子を持つ親も、なってみなければわからない。 私も姫林檎さんも、とてもいい経験が出来ているんですよね。 姫林檎さんの息子くんは、今も旦那さんのご実家で生活をしているのですか? 息子くんは、例えばゲームやパソコンなどを没収したりするとどんな反応をしますか? ウチは息子の部屋のテレビや棚、ドア、壁なんかは壊れたり、キズだらけだったり…という感じです… ウチはこの3年近い時間をかけ、やっと昼夜逆転から、朝は遅刻してでも、休んでもいいから起きて、夜は遅くなっても寝る。というペースになってきました。 時間はかかるけど、焦らず、焦らず。これが一番難しいですよねぇ…
投稿日:2014-07-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る