不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4237
伊藤幸弘教育研究所さん
あっきーさんへ
?>せめて勉強でないことはしてほしいと思うのですが、それはまだ早いですか? ?>幼稚園生でもできることですが、これらも「やりなさい」といわない方がいいのでしょうか? ?>まだ早いんですか? ?>いつになったら、自分の事は自分でできるようになるのでしょうか? ?>勉強もいつかしてくれるようになるんでしょうか? 上記、あっきーさんからのご質問を抜粋させて頂きました。 文面からも相当のストレスがたまっているのが分かります。 イライラしてしまいますよね。 笑顔だって心からの笑みではなく作り笑いとなってしまいますよね。 母子登校をすることで、あっきーさんの時間を割くこととなり、結果的にイライラして子育てに悪影響なのであれば母子登校をいったんお休みされてみてはどうでしょうか。 一度、学校の先生とも話し合われてみてはいかがですか。 さて、上記ご質問の件ですが中には回答に苦慮するものもございます。 唯一「?」に関してはお答えできると思います。 「やりなさい」を言うべきではないと思います。しかし、「やってみようか」と投げ掛けるのは良いと思います。 要するに同じような内容でも言い方を少し変えるだけで相手の受け止め方は変わるのです。 前回は「叱り方」をお伝えしました。 でもこれだけでは実は不完全なのです。 次に「ほめ方」をお伝えしておきます。 参考にしてください。 そして、ご質問等があればいつでもまたここに書いてください。
投稿日:2014-07-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る