不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4312
kakaさん
姫林檎さんへ
ありがとうございま?す☆ お昼頃、自宅に戻って来ましたが、チビが1人増えると…前にも増してバタバタと忙しい!! みんなが寝静まったこの時間が(今はpm11:30?)1日を振り返り、ふぅ?っとのんびり出来る時… 今は夏休みだからぃぃけど…(^_^;) 焦らず、イラつかず、悩まず、クヨクヨせず、楽に生きよ!(笑) ベッド壊れましたかぁ?(⌒-⌒; ) まぁ、ゥチの2段ベッドもこないだまで痛々しい姿でしたが。 もう年頃なので同室はいやだと、別々になり(私は実家なので1人1部屋にできました。)その時ベッドも分解。 もぅ柵もバキバキで刺さりそうだし、落書きだらけの傷だらけ。 可哀想なベッドちゃんでした(~_~;) 今は、主人が使える所を使って、チビ子達用ミニチュア2段ベッドにリメイクしてくれたので、最後まで満喫できたかな(笑) 普段は娘より素直で可愛いところもいっぱいあるのに、なぜあんなに豹変してしまうのか…って思いますよね??? 初めの頃は二重人格になっちゃった!?とか真剣に悩みましたょ(T ^ T) これが噂のキレやすい子って事か?(笑) 前のダンナとかぶる…嫌だ!もう顔色見ながらなんか嫌だぁーー! もぅ本当に嫌なので、私はキレたら無視! してます。 というか、放っておく。落ち着くまで放っておく。その後、主人にも相談して子供の前で冷静に何事もなかった用に直してもらうようにしてますょ…主人はキレた事にはふれずに。私も話せる時に話すように。 でも、やっちゃったぁ?^^;って思いますょねぇ…さっきまでスムーズに和気あいあいと出来てたのにって(?_?;)へこむ。 最近では、なんとなく息子のキレポイントをつかんできたので、地雷を踏むのはほとんど母かなぁ?(・・;)(笑) 私と息子のバトルを何年も見てきたのに、いまだ息子と同等に張り合う…子供っぽいのかな。 それを見て、私…ドッと疲れる…(笑) こういう時、娘ちゃんはどうしてますか? どんな対応?というか反応をしますか? きっと子供なりにイロイロ感じてるんでしょうね… ゥチの娘は、ただ、怖いと言います。 前のダンナの事も。生意気盛りの反抗娘もきっと傷ついているんでしょうね。 ゅっくり傷を癒してあげなければと思いますょね。 明るく楽しい方に持って行きたいな(^^) お友達の件は…なんだかすごくさみしいなぁ?と思いました。 人それぞれ考え方は違うと思うけど、そのお母さんの対応には、ガッカリですね(>_<) 子供どうしは仲良いんですよね? そこに親が出てきてってのが嫌だな。 しかも大の仲良しなのに。 そんな事、辛すぎてなんて伝えたらいいかわからないょ?( ; ; ) 姫林檎さんの言う通り、余計な事は言わず。しか出来ないよね! あとは子供どうしでどうするか。 母は見守るしかないよね。姫林檎さんに言われるよりも、自分で何かを感じて、自分で学ぶんぢゃないかなぁ(T ^ T) 辛い事かもしれないけど。 前の私なら、そんな所も傷つかせないように、とか可哀想だからと、なんだかんだフォローしてしまいそうだけど… 今なら、たとえば…もし傷ついてしまったら、そのあとをフォローしてあげたい。話を聞いてあげたい。って思うかな。 だけど今回の話はあくまでも、その子の親の意見だから。子供どうしはこれからもうまくやって行くのかもしれないしね。 だけど切ないね。母としては。 ゥチの息子はまだ小学生だから、まわりのみんなも遊び遊びしかないからなぁ。 中学に行くと、遊んでばかりもいられないって思うのかな。 ある意味、そのお母さんも過干渉だよね… 子供の事なんだから!つべこべ口出すな!とか思っちゃうよね。 姫林檎さんはあまり悩まず、子供達がどうするか。何かあったらその後、フォローしてあげるって感じでいいんじゃないかなぁ?。姫林檎さんからは、電話できない理由だけ考えて。 それでも、遊びたいって思ったらきっと自分で電話するだろうからね。 遊べないのは、母のせい!ではないんだもん。信じて見守るって、ケッコーしんどいし、すごく難しい… 子供が傷つくのなんか見たくないし。 親っていう字は.. 木の上に立って見守る。という由来かららしいょ。佐々木正美先生が言ってた(笑) 遠くから見守る。あぁ?、難しい(^◇^;) 息子くんとお友達を信じて。親の意見は姫林檎さんの胸でとどめておいて。 きっと子供どうし、うまくやるょ?(^-^) がんばれ!可愛い息子くん!!
投稿日:2014-07-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る