不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4442
伊藤幸弘教育研究所さん
トラビアータさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 高2の娘さんに関するお悩みですね。 そもそも中学のときに拒食症・過食症になったとのことですが、その原因は把握されていますか。 書いて頂いた内容からは原因がいまひとつ理解ができません。 例えば躾には厳しく嘘や言葉遣い、迷惑行為など言っても分からない時にはひっぱたく事もあったとのことですが、これは決して間違っていません。 もちろん、度が過ぎた暴力はいけませんが、ある程度の「パチン」は悪いことではありません。 人間の脳は「物理的な痛み」と「心で感じる痛み」は同じ部分は同じとのことです。 そして、「人の痛みを感じる」のも同じ部分とのことです。 自分が叩かれたことで、人の痛みのわかる子どもになるのです。 ただし、一点気になることがあります。 ☆学校の近くに引っ越す→引っ越すも行かず ☆アイフォンを買う→買っても行かず ☆おっかけ費用→渡しても行かず これはあまりにも子どものいうことを聞き過ぎではと思います。 結果的に約束を守っていないのですから。 また、約束も曖昧だったのかもしれませんね。 「約束は破っていない一日でも行ったんだからと・・・。」などという屁理屈は言わせない約束をするべきでしたね。 もしもよろしければ冒頭でお聞きした「原因」の心当たりを教えてください。 一緒にいい方向に向かうように考えていきましょう。
投稿日:2014-08-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る