不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.449
4989さん
文章が足りませんでした。
返信ありがとうございます。こうしてお話を聞いてもらえるって本当にありがたくこんな場があることに感謝しております。 私も娘に異変を感じたときからいろいろな本を購入し「親のしつけに問題がある」ということに気付かされ自分を変える努力をしてきました。旦那にも本を勧めましたが読みたがらず、知ってもらいたいところはメールで送って旦那にも気付かせるよう努力をし、旦那も考えが少しは変わってきているように思います。何度言ってもわからないときは私も頭を叩いたり、また旦那は物を投げたり怒鳴ったり・・・そんなことを努力ししないようにつとめそうしているうちに娘も自分の思いを話してくれるようになり、暴れることもなくなってきました。 いろいろな本を読んではもしかしてうちの娘、統合失調症なのかな、うつなのかな、などいろいろな病気にあてはまってるような気がしてなりません。 無関心、無感動。あんなに読書が好きで読んでいたにに、パソコンでのゲームが好きでよくやっていたのにいまではみむきもせず、ただボーと過ごしているだけ。話しかけても返事はなかなかない。このままだと学校行っても授業にはついていけないし、行ってもムダなような気がします。今日は休ませました。本人も「今日だけね」と言ってます。 もうひとつ気になることがあります。昨年あたりから意味がわからず「笑う」ことがあるのです。それが学校の授業中にもあったらしく他の子供たちがいやな思いをもったらしいです。もちろん家でもあるのですが以前聞いたときには「笑いたいから」「人の顔をみて笑いたい」という返事でした。もちろん人の顔をみて笑うということは失礼なことだからやめなさいとは話しました。また違う話ですが、授業中にいろいろ話しかけてくる子がいてその子はうちの娘がわからないと思って話しかけているんだと思うのですがそれが逆にうちの娘は「うるさい」と思ったんでしょう。その子の分度器を投げつけ壊してしまい泣いたそうです。これってキレるということなのでしょうね。またそんなことが学校であったらどうしようかと不安でなりません。 「死を口にする」ということについてですが、よく口にするんですが「死んだほうが楽だよね」「簡単に死ぬこと出来るかな」「どうすれば楽になる?」などの発言が出てきます。 今日学校を休み、ただボーと座ってはいろいろなことを考えているようですが本人が口にしようとしてもなかなか言葉がでてこないようです。 たとえば風呂に一緒に行こうと声をかけてもなかなか動こうとせず、また声をかけると何かを考えている状態だとそこでパニックになり「なあに、どうしてくれるのよ、なんなのよ」と興奮して泣き崩れます。言ったあとは落ち着いて普通に戻るんですが・・・ それと話を聞いていると現実の話の中に名探偵コナンの殺人の話が出てくるんです。ですから話にまとまりがなく聞いていても何を言っているのかつかめないときが多々あります。 思いつくまま話してしまい私の文章も支離滅裂ですね。
投稿日:2010-04-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る