不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.451
4989さん
病院受診
私が仕事の休暇をもらう(介護休暇、子供でも可能とのこと)ためには診断書が必要とのことで小児科の診療内科に行ってきました。ちょうど一年前にも受診してて二回行きましたが、受診することよりも私が変われば娘も変われると思ったのでしばらく休んでいました。 先生にいろいろなことを聞かれると、娘はすぐ返事をせず、しばらく周りをキョロキョロしたり何かを考えてる風でようやく返ってきた言葉は小声で一言二言・・・ 先生にはその行動を「もしかして幻聴?」と考えたらしく「違う人の声が聞こえてくるときある?」と聞いていました。しばらく考えたあと小声で「うん」と。以前自宅で聞いたことありました。でも娘は「そんなことはない」と言っていました。 私が思うに娘は質問されるとその答えをしばらく考えていてその答えがまとまらない、その質問に集中できていないのだと思います。 それで一週間後MRIの検査が予定されました。器質的な異常がないか確かめたうえで精神科受診のほうがいいでしょう、とのことでした。うつの薬、ルボックスが処方されて帰ってきました。 しばらく不眠が続いていて、翌日は最初は良く眠っていましたが、夜中目が覚めたようで朝方起きれなかったようです。結局その日は学校は休ませました。日中はボーとしてることも多かったですが、自分から宿題を出してきてやってました。でもやはり集中できず、休み休みの状態、ときどき私も側で「集中、集中」と言って、なんとか宿題やりました。 「今はダメだけど、中学行ったら出来る、将来大丈夫かな、このまま家にいて一人になってしまわないかな、お父さんとお母さんの関係いい?、離婚はいけないよ、やっぱり塾は行かなくちゃね(学研の塾にいってるが昨日は休んだ)」そんな発言がところどころ・・・聞かれてました。 私の気持ちとしては本人が「学校行く」というまで休ませるつもりです。 今後の診断も気になりますが、一緒に頑張っていくつもりです。
投稿日:2010-04-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る