不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.453
4989さん
不登校
風呂の件ですがここ三日風呂には入ってません。だいたい風呂には寝る前に入るのですが、こちらから声をかけないと入ろうとしません。先日も「今日風呂入る?」と聞いたところ「昨日入ってないから入る」と言ったのですが、「じゃあ一緒に入ろうと声をかけ一緒に風呂場へ行ったのですが「あっ、怖いやっぱりやめる」と言ってダメでした。何が怖いのかわかりませんでした。 先日病院に行ったとき、たまたま担任の先生が他の子供の事故で病院に来てて先生の方から声をかけてくれました。わりとその先生は子供の様子などを電話で教えてくれたりと、私的には「一生懸命な先生」と写っていたのですが、先生が声をかけても、そっぽを向いて答えようとはしませんでした。そんな娘をみて、もしかして先生をキライなのかも・・・とみました。帰り際「○○ちゃん、明日学校でね」と声をかけていましたが返答はありませんでした。 診断は「小児うつ病」でした。先生は確定ではないけど診断しなきゃならないからとりあえずつけた。という事でした。病名をつけられると親としては益々不安になりますね。まして職場に提出したわけですから、みんなに広まってしまう不安もあるし、娘の将来に支障が出やしないか・・・などなど。 いろいろな本で勉強してからは「傾聴」することにしています。もともと私は喋る方ではないので「聞く」ことに関しては難しくはなかったです。ただ仕事をしていると忙しさにかまけてあまり娘の話を聞こうとしなかったのかなあ?と今にして反省してる次第です。 学校を休んで今日で4日。昨日はお父さんに「明日1日行けばまた休みだから頑張って行こう」と声をかけてて本人も「うん」と返事をしていました。でも昨日の夜私が聞くと「行かない」と言い、朝起こしに行くと眠っていたので結局休みました。やはり男親って子供の登校拒否に関しては受け入れられないようで、どうしても行かせたい気持ちがあるようです。もちろん私にもそんな気持ちはないわけではありません。ただ無理やり行かすことには抵抗があるのです。「ゆっくり休ませることが一番の治療」と頭ではわかっているのですが、このまま休んでどうなるのだろうという不安が頭から離れません。
投稿日:2010-04-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る