不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.454
伊藤幸弘教育研究所さん
4989さんへ
このまま休んでどうなるのだろう。 …確かにそんな不安に駆られる気持ちは分かります。 きっと娘さんも同様の不安を持っているのでしょうね。 僕も4989さん同様、無理やり登校させるのを得策だとは思いません。 男親(ご主人)からすると首に縄をつけてでも…くらいの気持ちかもしれませんがそれは逆効果のケースが多いです。 「小児うつ病」という診断が下されたのならお医者さんの治療計画をよく聞き納得するまで質問などをして「先生と一緒に治す」って気持ちで取り組んだ方がいいでしょう。 お医者さんは「診断」が仕事ではなく「治療」が仕事なのですから。 「とりあえず」でも下した診断に対しては責任を持って治療にあたってもらいましょう。 (…しかし、とりあえずなどという言葉を患者の親にそのまま言うお医者さんって…と思ってしまいました) もしも不安ならセカンドオピニオンとしてもう一箇所、お医者さんに診てもらうことも選択肢に入れてみてくださいね。 お風呂が怖いというのはきっと何か嫌な思いをしたのでしょう。 それが幻聴なのか幻覚なのか分かりませんが今は強引に入れる必要はないでしょう。 でも、衛生上お風呂には入った方がいいのですから何か他に代わるものを考えましょう。 例えば… 休日に家族で温泉に行くとか近場のSPAに行ってみるとか。。。 それが気分転換になり良い方向に行く場合もあります。 少なくともタオルで身体を拭くくらいはした方が良いと思いますので試みてみたらいかがでしょうか? 「傾聴」に関してはご自身でも学ばれていたのですね。 是非とも継続してみてください。
投稿日:2010-04-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る