不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4591
伊藤幸弘教育研究所さん
りんさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中2の息子さんに関するお悩みですね。 学校側の対応には首を傾げたくなりますよね。 すべてテストの点数で評価するなどというひと昔もふた昔も前の評価方法。 生徒に対してテストの点数で評価をsるのであれば、教師は生徒に点数を取らせてあげられなかったことで親から評価されるべきですよね。 「生徒は点数を取らなかった」ではなく、「教師の教務力の低さが原因で生徒の点数が伸びなかった」と言いたくなります。 そして、現実問題として大切な生徒(子ども)を不登校に追いやった。 この責任は重いです。 学校の責任者(校長)とはお話されましたか。 まだであれば正式に学校長に意見を述べる機会を得たらいかがでしょう。 そして、それでもダメなら教育委員会。 福祉カウンセリングは受けたけれども効果があらわれないとのこと。 カウンセリングを受けた回数は何回ですか。 個人差はありますが、不登校の場合、数回のカウンセリングでは効果があらわれない場合もあります。 その際あ継続的なカウンセリングをお勧めします。 ちなみに、お子さんの通っている中学は公立ですか、私立ですか。
投稿日:2014-09-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る