不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.460
伊藤幸弘教育研究所さん
4989さんへ
学校を休んでいても外出を希望しているのであれば出掛けても構いませんよ。 ずっと家の中にこもっている方が良くありません。 太陽の陽を浴びるのは身体にも良いことです。 逆に蛍光灯の灯りだけを浴びていると良くなりません。 むしろドンドン連れ出してくださいね。 ご主人との口論…一切してはいけません! …とは言えないですよね。 父も母も人間です。 感情があります。 イライラが募ればお互いに主張し合い口論にもなりますよ。 大切なのはその後の対応です。 まずスグに二階に上がってそれ以上の争いを避けたのは懸命です。 続きは娘さんが寝静まってからでも遅くないですしね。 まぁ?それだけ間が経てば再び激しい口論にもなることもないでしょうから。 そして! 娘さんがご主人に投げかけた言葉。 原因がどうであれ親に対して「どっか行ってしまえ、早く死んで」などとは言語道断。 同じことをクラスの子から言われたら娘さんは傷つくはずですよね。 自分が傷つく言葉を親(相手)に投げかければいつか巡り巡って自分に跳ね返って来ます。 そこでご主人は「何を!!」を怒っても逆効果。 娘さんはもしかしたら4989さんをかばってご主人に言ったのかもしれません。 …であれば4989さんの口から言うべきです。 「お母さんをかばってくれての言葉だと思うけどお父さんに対しての言葉…行き過ぎたね。」 …と言って謝らせるべきです。 独りでダメなら「お母さんも一緒に謝るから」と。 そこで謝って来たらご主人はそれ以上小言は言わず素直に謝って来た事だけを誉めてください。 時間が掛かるかも知れませんが日常のそんなやり取りで信頼関係を構築してください。
投稿日:2010-04-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る