不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.468
4989さん
精神科受診
かなり疲れましたがまた挑戦します。はぁ??? お父さんには「ごめんなさい」と謝りました。でもお父さん「何を謝ってるの?」と聞いてもそれ以上の言葉はありませんでした。 数日後私に向かって「死ね」と言ったり私が「買い物に行ってくるね」と言うと「帰って来なくていい」と言ったり暴言を吐くときもありました。 MRIの検査は異常ありませんでした。ただ専門の受診が必要とのことで精神科を勧められ行ってきました。本人には「専門の先生と話をするだけ」と言って納得したようです。 午前中は先生との面談、初めて会う人のためか質問されてもなかなかスムーズには返答ができない状態でした。それで私に宿題が出されました。「娘さんが生まれてから今まででお母さんが気になること、いいことも悪い事も思い出すままでいいので箇条書きに書いて来て下さい。今の娘さんになっってしまった原因を一緒に探って行きましょう」と言われました。次回は2週間後です。カウンセリングが必要なのでは・・・と提案したところ「今は自分の気持ち、思いを表現できない年代なのでカウンセリングしてもうまくしゃべらないのではないかな?」とのことでした。そして午後は臨床心理士による心理テスト、2時間近くもかかりました。30代くらいの男性でとっても物腰の低いやさしそうな方で「集中出来ましたか?」と聞いたら「割と集中していましたよ」と。私は普段集中出来ないことを伝えました。娘は「楽しかった」と話、その方にも好印象を抱いたようでした。ですから私としてはその方とのカウンセリングを臨みたい気持ちでした。 最近の娘はずっと学校は休み家で過ごしているのですがボーとし何事にもやる気が起こらず体操座りでうつむいていることが多いです。日に一度は涙しています。少し調子がいいときは「手伝って」というと動いてくれますがダメなときは「今日は無理」と言います。たまに「宿題やる?」と聞くと「やる」というので向かうのですがなかなかはかどらず一緒にやると少しは進むのですが進めそうにないときは「あとやめなさい」と言ってやめさせます。食欲はあるようですが途中箸を置きボーとしているので途中声をかけないとダメで、食べ終わるまでに1時間は軽くかかります。 こんな状態なので学校はもちろん無理だし、そんな娘といると焦ってもきますが、そこを押さえのんびり行こうと自分に言い聞かせゆっくりとした気持ちで接しています。
投稿日:2010-04-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る