不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.469
伊藤幸弘教育研究所さん
4989さんへ
まずは4989さんおっしゃる通りのんびり焦らず…です。 今回のメッセージを読んでいて感じたことは「ゆっくりだけど着実に前進している」ということです。 ご両親に対する娘さんの暴言や学校を休んでいるということは事実としてありますが今回の精神科の受診がプラスに転じるのではないでしょうか? 将来、「今」を振り返ったときに「あの時の受診がキッカケだったよね」と笑って話せる時は必ずくると思いますよ。 ひとつ気になるのが… カウンセリングが必要では…?と提案されたにも関わらず「今は自分の気持ち、思いを表現できない年代なので?」という理由でカウンセリングをしても上手くしゃべれないと決め付けている先生の発言ですね。 僕が思うに… 自分の思いを上手く表現できないからこそこの年代の子どもたちにはカウンセリングが必要だと思います。 百歩譲って… 自分の気持ち、思いを伝えられる年代とは何歳から何歳なのでしょう? その歳になったらカウンセリングをするおつもりなのでしょうか? きっとその歳(自分の気持ち、思いを伝えられる年代)になったらカウンセリングは既に必要としないのでは? その先生よりも臨床心理士さんにカウンセリングを依頼されたいのであればその旨を伝えてお願いすることは良いことだと思いますよ。 娘さんとも話し合われてお決めいただければと思います。 また進捗はお知らせくださいね。
投稿日:2010-04-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る