不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4700
伊藤幸弘教育研究所さん
tomさんへ
他者からのアドバイスを素直に受け入れて自分たちのやり方に取り入れていく。 そんなスタンスがとても共感を持てますし、応援したくなります。 一方で、今までやって来られた自分たちにやり方もすべてを否定しないでくださいね。 書き込みを拝見している限り、お子さんから言われた言葉に対する返答は間違っていないと思います。 不登校の原因は様々です。 その原因が親の子育ての仕方によるものもあれば、学校での友だち関係、先生との相性、勉強や将来に対する不安…etc。 そのどれかひとつかもしれませんし、その全てかもしれない。 または、それにも当てはまらないかも。 お子さんが不登校になると必要以上に自分たちの今までの子育てを否定してしまわれる親御さんがいますがそれは間違っています。 是非、自分たちに自信を持って欲しいものです。 また一人っ子、一人孫であればすべての愛情を独り占め…というのも当然ですし、そこのことで何か弊害が生じるとも思えません。 かわいがるのは当たり前ですよね。 小学生に対して「一人の自立した人間」として扱うのも不自然です。 きっと何かひとつ、ボタンの掛け違いがあったのでしょう。 そのボタンの掛け違いが原因ですが、原因を追究するよりも、今は将来の夢や希望に焦点を当てた方がいいのかもしれませんね。 その過程で原因が見つかるかも。 そう思います。
投稿日:2014-09-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る