不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4750
伊藤幸弘教育研究所さん
すみれさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中3のお子さんに関するお悩みですね。 まずはお子さんの言っていることを信じましょう。 確かに言葉だけで実際には勉強をしていなければ親は不安になります。 でもお子さんの言葉の中に「お母さんが心配し過ぎ」とありましたよね。 少なからずとも思春期のお子さんがすみれさんのことを鬱陶しいと思っていることは事実です。 これはなぜだろうと思いませんか。 まだ、一回目の書き込みしか見ていない段階でのお返事になりますので「あくまでも仮説」として捉えていただきたいのですが、模試の成績に関して少しナーバスになっていませんか。 あくまでも模試です。 本番ではありません。 もちろん、模試でいい点を取るに越したことはありません。 でもテストや模試で悪い点をとったからといってそれで人生が決まるような投げ掛けをしてはいないでしょうか。 そのように言われて育っている子は数回のテストなどで悪い点を取ってしまうともうやる気を失い、そこから勉強に身が入らない場合があります。 しかし、気持ちだけは焦っているのでストレスだけは溜まり、次第に学校にも行きたくなくなってしまう…というケースは少なくありません。 人生に失敗などないのです。 失敗と思われることも成功へのプロセス! 親がそのくらいの思いで接してあげた方が結果的に子どもの勉強への意欲は高まります。
投稿日:2014-10-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る