不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.480
いちははさん
お返事ありがとうございました
なぜ・・これを語るには、家族の背景も聞いていただいたほうがいいと思います。 我が家は、田舎の農家で主人の両親と三世代で7人で暮らしています。主人は長男で妹は近くで家庭を持っています。次女は、子供のころからとても気立てのいい子で、かわいらしく、勉強もまじめにする子でした。中学に入って、初めてバスケを始めました。それで、楽しそうに過ごしていたのですが・・あっという間に、気がついたら退部して、それから転落が始まりました。 夫は、職を転々とする人で、最近まで無職でお酒に酔っては醜態をさらすことがしばしばありました。無職でも子供が学校に行けるのは、義理の父母のおかげなので、主人は頭が上がらないんです。私は、ずっと専業主婦でしたが、主人と二人家にいても仕方がないからと、二年前ぐらいから働くようになりました。 なぜ部活をやめたか ある時、試合に負け、その時に先生や周りの部員たちが、負けたから悔しいからもっとハードに練習して頑張ろうということになり、話し合いがあったそうです。その時に、うちの子ともう一人の子は、そんなにハードじゃなくて、試合に負けてもいいからバスケを楽しんでやりたいそれでいいという意見を言ったそうです。それで、次回体操服で部活に行くと、考えと生活態度を変えるまでは来なくていいと言われて追い返されたそうです。生活態度というのは、5分くらいの遅刻とスカートが短いくらいのことだそうです。 それで、次女は気が強いので、それならそれでいいわと部活に行かなくなってしまいました。その後、部活に入っていない者同士仲良くなり、たばこを吸ったり夜も遅くまで帰らないという生活が始まりました。 なぜ反抗しているのか 我が家は、80代の祖父母がいるくらいなので、とても保守的です。しかも、父親が職がないので祖父母の力が強く父親が職がなくてお酒に酔ったりしているので家の雰囲気が悪く、祖父母の孫たちに対する風当たりが強かったです。それで、出て行けとか出ていくとか口論になったり、挙句の果てには父親が娘に死んでくれと言ってしまったり、最悪の事態になっていました。そのことで、娘はすごく傷つき、お父さんがあんなことを言うからもう学校には行かない。中学にも行かない。高校にも行かない。家を出て働いて、一人で暮らすと言い出しました。それを私は祖父母や夫に話し、夫にはしっかり娘に対して謝ってもらいましたが、そのくらいで、簡単に元に戻るものでもないですね。 なぜ進学ではなくて働きたいのか 彼女の中では、働きたいというのは真剣で、具体的な働く場所の希望もあります。親としては、それがうまくいかなかったときのことを心配してしまうのですが、本人はこんな家にいるよりも自分で頑張るほうがましと言っています。 勉強に関しては、まじめにしているほうでしたが、ここ半年ぐらい授業も寝ていたりという具合でまったく意欲がなくなり、塾にも行っていますが、まったくわからなくなってしまったと行っています。進学する気持ちがないので無駄だから塾はやめたいと言っています。私は、塾はともかくとして、今しか学校に行かないならなおさら今だけは勉強しておいたほうがいいと言っています。 このところ、父親が次女のことで反省して仕事に行くようになりました。彼は、仕事がないことが原因で少しうつ状態だったのですが、3日行ったぐらいで、このところ見たこともない笑顔になって帰ってきました。仕事をすることのありがたみをわかってくれて、これからは娘にうまく対応してくれるように思います。娘もそんな父親の姿を見て考えてくれるといいなと思っているのですが、一度傷ついた心はなかなか元に戻らないのでしょうか。
投稿日:2010-05-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る