不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.486
4989さん
最近の娘の状態
精神科の先生から「神経衰弱状態」と診断書に書かれました。軽い知的障害があるとも言われました。相変わらず先生にいろいろ聞かれてもすぐに返答は出来ず、隣にいる私がいらいらし「ほら先生聞いてるよ」と言ってしまいます。すると思ってもいない返事が聞かれます。たとえば「食べ物で何が好きなの?」と聞かれると「大根おろし」と言います。そう思ってるわけじゃないのがわかります。ただ今頭に浮かんだだけなのだと思います。6年生にもなるのに普通に会話が出来ない。悲しく情けないです。 家でも、話しかけても意味を理解できないのか適切な答えはなく「なんて言った?」といった感じです。歯磨きに2時間も口に歯ブラシを入れて、時々手を動かす。イライラしつい「いい加減終わりなさい」と言うと「まだ磨いてない」と言います。朝着替えるのに、タンスの前で10分立ったままでボーとしています。こんな状態ですもの学校に行けるわけがありませんね。 幼稚園の頃から行ってる塾、とうとう行けなくなりました。宿題が出来ないんです。宿題に向かうもののまったく集中できず進みません。塾でも先生の話を聞いてるのか聞いてないのか、ボーとし指名しても答えれないそうです。そんな状態なのでずっと休んでます。もう無理だと思います。 私は学校休んでいるので、出来れば社会とつながってるほうが(フリースクールのような)いいかなと先生に相談したら「人間関係でつまずいているので今は人の輪に入るより、家で休養し、エネルギーを蓄えている時間なのだと思わせることが大事」と言われました。 親からすれば「このまま家にいて何かプラスになることがあるのかな、勉強から離れていつか学校に行けるようになるのかな」などと心配でどうしようもありません。家にいても何をするわけでもないし・・・・ ちょっとしたことで私も涙が出ます。先行き不安でどうしようもありません。
投稿日:2010-05-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る