不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4861
伊藤幸弘教育研究所さん
きまぐれさんへ
はじめまして。 高校1年生の息子のオンラインゲームに関する件ですね。 「約束の時間を必ず守り、自分でルールを追加するなど自制心の強さがうかがえる」且つ「4年以上ゲームをしてますが、ゲームのことで叱ったのは1年に1回あるかないか」なのであれば問題はないのではないでしょうか。 オンラインゲームの時間に関しても1日何時間までが適切か…ではなく、勉強や睡眠・食事等の日常生活を適切に行い、空いている時間に余暇程度にやるのであれば問題はないと思います。 各個人・家庭によって差があるので一概に「何時間」ということは言えません。 ただし、ある研究によると、小学校入学前、もしくは小学校低学年から大学生になるまでに、週に3?4回、1日に2?7時間テレビゲームに接している人の脳波を「ゲーム脳」と言い、「前頭前野の脳活動が消失したといっても過言でないほど低下している」としており、これを「視覚系神経回路が強烈に働き、前頭前野の細胞が一気に働かなくなるため」と説明しています。 参考にしてください。
投稿日:2014-10-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る