不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.487
伊藤幸弘教育研究所さん
4989さんへ
娘さんの先行きを考えて不安な気持ちから涙する日々なのでしょう。 学校の先生からは「家で休養しエネルギーを充電する時間」といわれているとのこと。 確かに一理あります。 決して間違った助言ではないですよ。 でも親としては不安ですよね。 「じゃ?その充電期間はいつになれば終わるの?ずっと充電期間?」と思ってしまうかもしれません。 僕もある子には家で充電しよう! …そう言ってアドバイスする場合もあります。 でも皆がみなそうではないしエネルギーの充電って家の外でも出来る子もいます。 人間関係でつまずいたなら人間関係が救ってくれる場合もあるのです。 人は人によって傷つけられますが人によって癒されることもある。 その後者の方に賭けてみる方法だってありますよ。 それで言うとフリースクールを…と言う4989さんのお気持ちも分かります。 どこか近所に心当たりのフリースクールはありますか? あればそちらを訪ね話を聴いてみるのも手ですよ。 話を聴くだけ聴いて視野を広げてみて下さい。 フリースクールに入らなかったとしても話を聴いて何か参考になることもあるかも知れませんし。 フリースクールを運営するくらいの人は子育てに真剣です。 きっと今までとは考えがつかない話しが聴けると思います。 また体験入学だって良いと思いますよ。 これから夏休みに入るわけですからその機会を利用してみるとか。 我々、伊藤学校でもOKです。 親子で参加してみるのも良いかもしれません。 何かのイベントを企画しているわけではありませんが「こんなことしてませんか?」というお問い合わせだけでもOKです。 よろしければ一度、事務局にお電話下さい。
投稿日:2010-05-29
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る