不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.4908
ままのんさん
現在の息子
大変ご無沙汰してしまいました。 その節は私の悩みに真摯に答えて下さり、本当にありがとうございました。 ここ最近の息子の様子をご報告させていただきます。 息子は近所のスーパーでアルバイトを3ヶ月間していました。多少の遅刻はありましたが、勤務先の方が温和に見て下さったようでなんとか続けることができました。朝8時からの出勤の時は起こすのが大変でしたが、学校に行っている時よりスムーズに起きました。 現在は土木の仕事に転職し、出勤は5時半と早く、帰宅は4時頃となっています。 朝も5時には起きないと間に合わないので、私も息子に合わせて4時半に起きています。こんなに早いのに息子は一回声をかければすぐに起きます。そして仕事が終わって一度帰宅し、遊びに行っても翌日の仕事のことを気にしているのか遅くも8時位には帰宅します。夕飯も家で食べています。息子の中学からの仲間もやはり土木関係の仕事に就いたのですが、息子と同じように早く帰宅し、早寝をし朝早く起きるそうです。その仲間たちも中学校に通っている時は夜遊びをし、昼まで寝て遅刻、もしくは欠席を繰り返していたのに・・・だいぶみんな変わりました。 息子は「学校なんて行ってても金稼げないし、楽しくない。働いている方がすごく良くない?」と言っています。私は「お金稼ぐのはいつでも出来るよ。16歳のあなたには学校で学ぶべきことが今はたくさんあるんだよ。」と言いたいころを我慢して「学校に行ってる方が楽だと思うよ。もし眠くなっても仕事は寝られないけど、授業中は居眠り(本当はいけませんが)出来るし・・・」と遠まわしに学校に行ってた方がいいと言っているのですが仕事にやりがいを感じているようです。 でも今の息子はとても生き生きしています。相変らず歌手になるという夢も持ち続けています。本当に学校には、いやいや通っていたんだなと感じます。スーパーのアルバイトの時から月に1万円だけは家計費にいれてくれます。(主人に言われていやいやだとは思いますが) 今の息子は私が思い描いている16歳とは風貌も生き方も180度違うのですが、息子が生き生きと生活しているのであれば受け入れるしかないのかなと思います。 まだまだ不安もありますし、相変わらずワガママが通らないと暴言も吐き、全てを受け入れることはできないのですが、去年の今頃とは違い、私自身も穏やかに過ごせています。 今悩みをこちらの掲示板に書かれていらっしゃる親御さんの気持ちも手に取るようにわかり、去年の私の心境と全く同じで心が痛みます。 時が解決してくれるのかもしれませんが私もこれからも息子を少しずつ受け入れ、頑張っていこうと思います。
投稿日:2014-10-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る