不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5115
えみさん
その後
こんにちは。 先日学校の文化祭がありました。 文化祭前の水曜日の夜に学校に行き帰ってくると、金曜日に午後から学校へ行くから制服(冬服に替わってから登校していないので・・・)用意して、と言われました。前日祭のオープニングの催しを見に行くことにした、とのことでした。とても楽しみにしている様子でテンションも高く、いつもより早めに寝たようでした。翌日も早めに起きてきて、一緒に学校に行っている友達(M君)に電話すると、行かないと言いだした様子。息子は「えーー行こうよ」と誘っていましたが、結局眠いから、と断られたようでした。それでも息子は行きたかったようで、同じように午後だけ行くと言っていた別の友達(I君)に連絡しましたが、M君が行かないなら行かない、と言われたそうで、1人じゃ嫌だなあ・・・と自分も行かないと言いいだしました。送っていこうかと言いましたが、行かないと。 こっそり担任の先生に相談しM君に連絡をしてもらったところ、M君が行く気になったようで、息子に電話があり、何事もなかったように出かけて行きました。 眠かったけど楽しかったと元気に帰ってきたので、行けてよかったね、頑張ったね。と伝えました。その時にクラスのみんなが翌日の合唱コンクールの歌を歌ってくれたそうで、明日の本番も聴きに行くと言ってました。 夜にM君から連絡があり、彼も行きたいと言っていたようで、なぜか何を着ていくか、という話になり、私は制服じゃないの、と言いましたが、子供たちはお客として行くんだから私服でいいと私服に決めたようでした。翌日私服で出かけていくと、案の定、先生から着替えてくるように言われたと帰ってきました。M君は着替えて行く気だったようで、息子に早くと電話をしてきましたが、息子は面倒になったと結局行かず、M君も行きませんでした。 みんなの歌が聴けなくて残念だったけど、今日は早起きが出来てよかった、一度は学校に行ったのはすごいよ、頑張ったね。と褒めました。 部活の気まずくなった友達とは、また遊ぶようになりましたが、仲間内の練習には参加しなくなりました。 少し今後の事について聞いてみましたが、「わからん」と。学校では先生に高校に行ければ行きたいと言ったようですが、父親が聞いた時は「わからん」と答えていました。学校ではM君も一緒でM君が行ければ行きたいと答えたそうなので、同じように言っただけかもしれません。 夜の学校について尋ねると、楽しいよと答えました。一日おきに通っています。勉強に関して少しふれると、学校でやってるからいいんだ、と言いますが、実際は勉強したのは1日だけで、あとの日は、なんとなく先生と話して帰ってきているようです。それもM君が勉強するといえばするとM君次第だと息子は言っていました。 以前のように無表情になることはなかったですが、ごまかしている感じでしつこく聞くとまた不機嫌になる気がして、ゆっくりでいいからこれからの事も考えようね、と伝えました。 学校へ行けない理由は相変わらずわかりません。 1月にスキー合宿があり、その説明会が12月の初めにあります。案内を学校からもらってきているようですが、私に見せません。息子が言ってくるまで、黙っておいた方がいいのでしょうか・・・先生が何か言いますかね。 ダラダラと経過報告だけですみません。何をどう相談していいのかすらよくわからなくなっています。毎日がなんとなく過ぎていって、うまく表現できない不安だけが募ります。 私たち親の対応は間違っていないでしょうか・・・
投稿日:2014-11-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る