不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5125
まろんさん
ご意見お聞かせください。
不登校になってから、部活の顧問に会いに行きました。 結果的には撃沈だったのですが…。 野球部としては、一年生、先輩が家に尋ねてくれました。 顧問の先生は一度に電話を下さいました。 こうやって、3度手を指し述べたのだから、もう、何もするつもりはないということでした。 本人が課題をやらない、だらしないだけ、便利が出来ないというより、やらないだけと。 長男は中学時代、クラブチームで野球をやっていました。 そこで、実力の差を知り、一度野球を諦めました。 顧問は息子学校クラブチームにいたことを知っているので、クラブチームにいた子はそういった子が多い。 学校でちゃんとやっていなくても、クラブチームでは野球が出来るから、と。 高校野球は学校の部活だから、そういうわけにはいかない。 なので、今でも1,2年生には厳しくやっています、と。 それが恐らく連帯責任です。 顧問の言われていることは、全く持って正論です。 そんなこと、十分わかっています。 そんなだらし無い子でも、何度もしつこ声をかけて、手をかけて欲しかった。ただそれだけです…。 新たにやり直そうと思った高校で、出来れば野球部の顧問が、こんなダメな子でも何度も見捨てずに声をかけてくれるいい熱心な大人に出会えたなら…という期待を少し持っていました。 息子が一瞬でも、高校入って、もう一度野球をやろう!と思ったのは、紛れも無い事実なので…。 自分の息子とはいえ、思春期の高校生の男の子に初めてです。 親とはなかなか話をしない思春期の子にずっと接してきている プロ に力を借りたかった。ただ、それだけだったのですが…。
投稿日:2014-11-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る