不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5161
ぽんさん
退学手続きをしました
起こしに来てほしいということで上京しましたが、私が起こしても、学校へ行くアクションを起こせませんでした。それに、学校のことだけではなく、普段の生活も荒れていたことが判明しましたので、これ以上は無理だと判断しました。 いざ辞めるとなったら、学校を辞めることにはすんなりOKが出たのですが、帰省することには首を縦にふらずごねています。学校を辞めれば東京にいる理由もなくなるのにです。 というよりもう一度やり直してみようと思えたのが、学校への興味や未練のためでなく、東京での生活を維持したいがためだったようです。ですから学校へは行けないはずです。学校そのものに行く目的がなかったのですから。 その核心的理由をやっと話してくれたのですが、それが異性関係のことで、自分を理解し支えてくれた人から離れたくないと。実家に戻ることは嫌ではないが、今は東京に残って自分で立ち直りたいから、もう少し時間が欲しいということでした。アルバイトしてお金を貯めて自分一人で生活できるかどうか2?3か月の猶予をと。その後自活できていなければ帰るからと。 朝も起きれず、生活習慣も乱れているのに、いままでも一人でできなかったことが、2?3か月でできるようになるとは思えないのです。また相手方とうまくいかないような状況になれば、情緒不安定を引き起こし、どんな行動をとるか予測できません。これから一人で立ち直ると言っておりますが、彼氏がいる前提では本当の自立ではないと思うのです。実家に戻って会うことを制限されることに一番抵抗を感じているようです。(遠距離だから) トラブルもいくつか起こしておりました。それゆえとても一人では置いておけないのですが、心配だと何度言ってもそこだけは抵抗してきます。無理やり連れて帰ると、家出でもされてしまうのではないかと思ってしまって。娘をどう説得するか、お知恵を拝借したいです。 今は実家に一時帰省しております。実家で心配している家族に学校を辞めた報告がてら顔をみせに帰ろうということで連れて帰ってきたのですが。
投稿日:2014-11-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る