不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5163
伊藤幸弘教育研究所さん
ぽんさんへ
なるほど。 学校を辞めることにはすんなり了承したにも関わらず、東京を離れたくないというのは彼氏の存在があったのですね。 ぽんさんの思っていること。 感じていること。 そして、判断したこと。 今回もすべて賛同できます。 しかも、その状態でよく一時的にでも帰省をさせましたね。 これに関してもとても良い判断だと思います。 一方で、娘さんですが…。 彼氏の存在は相当大きいのでしょう。 年齢的にもボーイフレンドがいてもおかしくありませんし、その関係を大事にしているのは悪いことではないと思います。 人を好きになる…と言うことは自分を好きになるということにもつながりますし。 ただし、おっしゃるとおり今の状況でまた一人暮らしをしても心配事は大いにありますよね。 だからと言って全面的に交際を反対し、引き離しても逆効果ということも考えられます。 心理学では「ロミオとジュリエット効果」と言いますが、第三者が反対すればするほど、逆境が大きければ大きいほど二人は盛り上がってしまいます。 二人の交際や彼氏のことは十分に認め、誰かを好きになることの素敵さも理解し応援している立場をとりつつ、親としての心配も伝えましょう。 前置きが長くなりましたが例えば交換条件を出すのはどうですか。 娘さんは「東京で立ち直りたいから2?3ヶ月猶予を」と言っているのですよね。 であれば… 3か月間実家でそれが出来るかを証明してもらうのです。 実家でアルバイトをしながら生活のリズムも崩さず頑張れたら再度東京を認める。 でも、東京でまた元に戻った生活をしていると親が分かった段階で即強制帰省。 また、3か月後に東京は許すけど、必ずアルバイト先を見つけてから上京すること。 アルバイト先が決まらなければ3ヶ月経っても状況は認めない。 交換条件というよりも親の言い分が一方的という印象もありますがそれでもいいのです。 親なんですから。 そしてお子さんは未成年です。 親がイニシアチブをとっていいのです。
投稿日:2014-11-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る