不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5288
えみさん
三者懇談
こんにちは。 しばらくおとなしかったので私も油断していたのですが、また勝手にお金を持ちだしてゲーム機を買っていました。 少し抜けているというか、買った時にもらったスクラッチ金券カードを私に見せたことで、ばれてしまいました。 なんとかごまかそうとしていたのですが、私が問い詰めると(怒鳴ったりはしていません)何も話さないから部屋から出ていけと暴れ、私を数発殴ったり蹴ったりしました。 逃げるか、されるがままにするか、悩んだのですが、あまりの容赦のなさに私も反撃にでました。少しもみあった後、「まさか反撃するとは・・」と驚いた様子で言い、落ち着き、お金を取ったこと、ゲームを買ったこと(最初は買った物もごまかそうとしていました)を話しました。それでも反省の言葉はありませんでした。 もうやらないで、と話をし、今後について話をしたいので時間をとって欲しいというと、最初は嫌だと言っていましたが、今度三者懇談があるから、その時でいいでしょ、と。 その日は朝までゲームをして、朝ごはんのときは普通に話をしましたが、その後夕方まで一日中寝ていました。 今は晩御飯もいらないと、部屋にこもっています。 盗み癖に関しては、どうしていいものか、と悩んでいます。目につかないところにお金はおいていたつもりだったのですが・・・毎回、もうしないし、お金も残っていない、と言いますが、同じことの繰り返しです。欲しいと言った物は何でも買った方がいいのでしょうか。 気に入らない事があると、容赦なく暴力的になる事にも恐怖を感じています。 あさって三者懇談があります。当初は行く気がないようだったので、ニ者になるのかな、と思っていましたが、昨日の発言で少しは行く気があるようです。 その場合、私はどのような態度をとればよいのでしょうか。 行ったとしても、先生からの問いかけにはまともに答えるとは思えません。その場合、私は黙って見守っていればいいのでしょうか。今の状況に親として先生に謝った方がいいのか、また、家に帰ってからどう話をしたらいいのか。 もし行かなかった場合、どんな言葉をかけたらよいのか。 まとまりのない相談ですみません。アドバイスお願いします。
投稿日:2014-12-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る