不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5291
伊藤幸弘教育研究所さん
まろんさんへ
RE.23について 単位制高校は、入学してすぐ選択する単位の説明をしっかりしてくれて、フォローをしてくれるようなのですね。 「自分で受けたい授業を選び、時間割も自分で決め、3年間で必要単位を取る。部活動は強制ではなく、服装も自由、アルバイトも推奨」と聞くと大学生のようですね。 プラスで捉えれば本人の自主性を重んじて、自立・自律の精神が芽生えるでしょう。 一方で、「10人に4人は辞めてしまう」という事実は気になりますね。 自主性を重んじることが裏目に出て、自分で決められない生徒は辞めていくしかないのかもしれません。 ただし、これを「10人に4人も辞めてしまう」と捉えるか「10人に6人は卒業できる」と捉えるかです。 もちろん後者で考えたいですか、不安なお気持ちは十分にお察しします。 「できれば、勉強だけではない学生時代しか経験できないことを学んでほしいという思いから、通信制ではないところを選んでくれたら…」との思いがおありのようですが、我々が知っている通信制高校では「通学コース」もあり、そこではクラブ活動やボランティア、学園祭、海外短期留学等もあり、「学生時代しか経験できないことを学ぶ」という意味では損傷はないと思いますよ。
投稿日:2014-12-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る