不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5323
ままのんさん
息子のその後
またご無沙汰してしまいました。息子はまだ土木の仕事は続いています。仕事先の方が良くしてくださっているそうで、息子は「こんないい会社やめない」と言っています。 先日夕飯のことで息子とケンカになってしまい、息子が「こんな適当なことやっているならパートなんてやめろ。俺は家に金入れてるんだ。」と言ったので私もカチンときて「たかが2万位で偉そうに言うんじゃないよ。こっちだって仕事しながら家事を頑張ってるんだから。」と言ったら「家事ができないんだからやめてくれって言ってるんだ」というので「そんなこと言うならもうあなたの身の回りの世話は一切しない」となり、翌朝仕事だとわかっていたけど声はかけませんでした。 たまたまその日は雨で息子は仕事が休みのようでしたが私は息子と顔を合わせず出かけてしまいました。私が帰宅したら家にいて「ただいま」と言うと「昨日は俺が悪かったごめんね。」と息子の方から謝ってきました。 今まではどんなに自分が悪くても謝ってくることはなかったのですが、少し成長したなと思いました。私には直接言うことはないのですが、たまに主人には「俺はこの家に生まれてきて良かったよ。母ちゃんにもひどく迷惑かけてるけど感謝してるんだ」と言っているようです。 仕事をしていく中で勉強の必要性を感じたら自ら学び始めるということもあるんですね。少しずつでもいいので考え方が大人になって人に迷惑をかけずに地に足をつけて生きていく人間になれれば私は親孝行だと思っています。親のすねをかじったり、人に借金をしたりせず、地道に生きてくれれば高校に行かない選択をしても許容しようと思うようにしています。やはり普通に高校に通う子を見ると今もうらやましいです。 ここに胸の苦しみを書いてこられる方には「子供の為には高校にはやめないで絶対に行ってほしいのです。」という方もたくさんいますね。以前は私もそう思っていました。でも行く気がないから朝起きないし、学校をさぼるのですから無理やりでは続かないと思います。息子が今は仕事にやりがいを感じているから朝も寒くても起きて行くんだと思います。親も受け止めて行かないといけないんですね。 いるから
投稿日:2014-12-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る