不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5385
伊藤幸弘教育研究所さん
Doraemonさんへ
確かにそのような行動がわがままを助長させてしまったことは否めません。 ルールに関しては「制約」と思わせてしまうのには理由があります。 それは「相手に決められたルール」ということ。 ルールを決める際に「自分で決めたルール」ということならば「制約」とは捉えません。 ルールに不満があるのなら再度設定してみたらいかがでしょう。 もちろん自分勝手なルールはいけません。親子で話し合って子どもが自分で決めるよに誘導するのです。 以下にあるご家庭のルールを掲載します。 我々とやり取りした内容です。 今後のルール決めの参考にしてください。 『返信ありがとうございます うちの息子は10月12日に欲しがっていたMMOFPSをダウンロード・購入しました 1日60分以内、休日2時間以内 というルールも守ってくれています 2週間に1回使用履歴やログイン履歴を確認するようにしたいと思います 今のところ問題なしです 家族がしているルールはこんな感じです ・プレイ時間の制限 ・課金額の制限(月500以下) ・2週間に1回使用履歴を親に見せる (協力してくれたら何らかの形でお礼をする) ・家族がいるところでやる ・毎週木曜、金曜の2日間は 家族のNOゲームデー 毎週木曜、金曜は、息子だけでなく 私たち親もゲーム機やスマホを一切使わず、その2日間は 鍵がかかる指定されたたなに 親も息子も自分の電子機器をしまわなくてはなりません 鍵は父親が管理することにしました そして、その2日間は電子機器に触れることは親も息子も許されません いつもゲームに使っている時間を用いて 外遊びや家族だんらんをします 以上が私たちにできる最大の対応です これからも時間をかけ 息子に正しい仮想社会(MMOFPS)との付き合い方や使い方を 家族全員で指導していきたいと思います また、定期的に報告します』
投稿日:2015-01-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る