不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5457
伊藤幸弘教育研究所さん
ひろさんへ
下の子に悪戯をする件は困りましたね。 いけないことはいけないと伝えるのも親の役割りです。 ただし、いけないのは「行為」です。 人格を否定しないように注意が必要です。 「下の子に悪戯するなんて悪い子ね。ダメでしょ」ではなく、「下の子に悪戯することはよくないことだから止めてね」と。 進路や生活面に関しては基本は見守る・・・です。 ただし、自分で判断できなかったり、躊躇しているときは手を差し伸べても構いません。 これは過干渉でも先回りでもなく、必要な過保護です。 「過保護・過干渉・しつけ」に関して以下にまとめました。 長くなりますが参考にしてください。
投稿日:2015-01-13
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る