不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5477
伊藤幸弘教育研究所さん
たーさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中2の息子さんに関するお悩みですね。 引きこもり状態の理由がわからないと親としても不安ですよね。 聞いても話さないということは「今は聴いて欲しくない」ということなので無理に聞き出す必要はありません。 「今はなにもいいたくないんだね。でも心配しているよ。話せる時が来たら教えてね」・・・と。 でも、なにもしないのも子どもから「自分に対して無関心」と勘違いされてしまいます。 お子さんが紙に書いてドアに貼っているのであれば、もしかしたらコミュニケーションの手段をせめてこうして欲しいという心理なのかもしれません。 直接話すのが無理ないまであれば、手紙に書いてみましょう。 長くなくていいのです。 その代り毎日、短文を。 あいさつ程度で構いません。 「おはよう。今日は天気がいいよ」でも結構です。 何かした接触をしてください。 一点だけ注意点です。 必ず本人の名前で呼びかけること。 間違っても「お前」「君」「あなた」という形で呼びかけないこと。 要するに「自分の親は自分に関心がある」と思わせることです。
投稿日:2015-01-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る