不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5670
楓さん
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。 友達はテスト前となり遊んではもらえない様子。息子も“邪魔してはいけない”と わきまえています。 今まではパソコン・ゲームがあれば一人で退屈せずにいたのが「暇だなぁ。」という言葉ばかり。それだけでも一歩すすんだかな?と思えたのですが、祖父母の家に泊まりに行くことにしたようです。少し前までは“祖父母の家に泊まりたいけれどパソコンがないから行かない”と言っていました。自分で決めて自分で連絡して…不登校になる前の行動力のある息子に戻ったようでした。何泊するかは決めていないが、最低でも二泊するとのことでした。さっき連絡があり、今日も泊まるとのことでした。(二泊目) 細かい心境はわかりませんが、パソコン・ゲームがないところで過ごしていることに喜びを感じています。(スマホは持っていますが、祖父母と布団を並べてねているからスマホは出来ないよ。と言っていました。) ※ちなみに、祖父母はゲームが大嫌いで、現在もテレビはありません。息子が小さい頃からお年玉等を渡すときに「ゲームにつかうお金ではない。」と言って渡していました。…そんな祖父母の家ではスマホも長い時間は気が引けるかと思います。 そんな姿も見られる中、息子が「自分の貯金でパソコンのキーボードを買いたい。」と言い出しました。いろいろな約束も守っているし、お年玉等の貯金は話し合ってから使っています。ですが一カ月前にイヤホンも買いました。いつまでもお金があるわけではないので、毎月の小遣いを貯金したりしてからにしたら?と話してみたのですが「それではいつまで経っても買えない。」と。そこで お風呂掃除一回50円と決めて渡すことにしました。50円×30日分=1500円がたまったらキーボードを買うことにしました。本当は3000円とも思いましたが頑張れるかな?と思える日数にしました。息子もOKでした。今回はこのようになりましたが、次に物を欲しがったら今回と同じようにしても良いのでしょうか?物だけ手に入れたのでは満足しないのはわかります。「どうしてそれが欲しいのか。」をじっくりと見極められるとよいのですが。 たった二泊三日息子がいないだけで、私自身リフレッシュできました。息子のことは大好きですが、離れたことで改めて息子を愛おしく思いました。息子も私と同じようにリフレッシュしていると思います。そして受け入れてくれる私の両親にも感謝しています。
投稿日:2015-02-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る