不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5733
伊藤幸弘教育研究所さん
マッサーロさんへ
はじめまして。 書き込みありがとうございます。 中1の娘さんに関するご相談ですね。 以下、不登校のお子さんに対する注意事項をまとめましたので参考にしてください。 そもそも、不登校は甘えではありません。 いじめ、先生や友人との相性、家庭環境等で心が折れている状態です。 しかし、いまだに不登校に関する理解不足から「甘えている」「根性が足りない」「逃げているだけ」と言う方もいます。 不登校の子どもたちには、部屋から出られない人もいます。 それは、部屋から出ようとしていないのではなく、部屋から出ることができないのです。 怪我で両足を骨折している人に「マラソンを走れ」とは言いません。 走らない人に「甘えている」とも言いません。 どうか「不登校」に関する正しい知識、また不登校の子どもたちに対する「受容と共感」の姿勢で接してください。 そして何よりも優しく接してあげてください。 【不登校の子供の親の不安】(一般例) ?学力の遅れで進学が出来ないのでは? 大切なのは生きる力、知恵、人との関わりであり学校以外でも充分に養える。 ?社会性や適応力がみにつかない? 学校以外で自分らしさを発揮できる子がいても良い。現在の学校システムに合わない子がいても不思議ではない。 ?学校くらい我慢できないで社会で通用するのか? 必要な我慢もあれば有害な我慢もある。身を削って学校に通うことがマイナスになる。学校は命まで削って通う場ではない。 ?無気力人間になるのでは? 無気力で学校に行かないのではない。体調の不調は身体防御反応。 ?学校に行かないのならせめて○○してほしい。 学校に行かない代わりに何かをするというのは無理な要求。じっくりと子どもの成長をみる心のゆとりが必要。 【不登校の子どもを持つ親に向けて】(我々からのアドバイス) ? 不登校の状態を責めたり、刺激したりしない。 ? 子どもの良い面を見つけ、認めて、誉めて、信頼する、 ? 一番悩んでいるのは本人であることを理解する。 ? 子どもの言葉や言動から心の中にあるものを理解する。 ? 一人の人間として子どもを認める。 ? 絶対に焦らず、長い人生のうちの休憩だと思うこと。 ? 親に勉強する機会をくれた子どもに心から感謝する。 ? 親の焦りは子どもに伝わってしまう。大きな心で子どもに接する。 以上です。 これからもこの掲示板を活用してご相談ください。 一緒にいい方向に向かうように考えましょう。
投稿日:2015-02-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る