不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5739
ふじさん
また・・・お世話になります
すぐにまた恐縮です。 ご回答いただき、適度な距離をと思った矢先、 また弟が親に文句をつけ喧嘩になり、 まさに自殺するからあとは宜しくと電話がありました。 いつもは強く止めますが、 今回は止める言葉を言うのもどうかと黙ってしまいました。 親も少なからず原因があったにせよ、弟の状態は常軌を逸脱しているように最近とみに感じます。 結局、軽い睡眠薬をのんだようではありますが、 近日に実家に顔を出し話しあいに参加してほしいと親に言われました。 その電話を親から私にかけさせた弟は、 「自分(弟)に変われと言ったら、今度こそ自殺する。変わるのは親だ」 と電話の後ろで発言していました。 病院も3つほど私個人でまわりましたが、ひきこもりやいじめが原因だけでなく、軽い統合失調症、発達障害等が原因で現状になる可能性もある、と医師が言っていました。でも、本人がこないからには・・・ということでした。 また入院もすぐに出来るかどうか・・と。 弟本人は自分は異常じゃないと言っていますが、 自殺をしたいといい、家から出られない時点で やはり心の風邪や慢性病なんだと思います。 以前、押山さん(病院移送のプロの方)の本を読んだら、 韓国では、20歳すぎても家にこもり働けない人がいる場合、親戚で集まり話し合いをして病院につ入れていくとの記述がありました。 そういう状態は普通じゃないので、治療に値する、親戚で責任もって対応にあたるようでした。 家族で対応していくしかないのですが、 やはり病院もいかずに家族だけにちょっとしたことで荒れ暴れ、 現状を悲観し自殺ということしか選べないのは、 病気だと思います。 弟は、基本、話は普通にでき、いい面もいっぱいありますが、 心がもう病気です。 本人が自分の異常性に気付けないのが、病気です。 普通の人なら、鬱的などあれば、自分でまずいと病院につながります。 精神異常扱いするつもりはありませんが、こころの病なら、 強制的に病院入院する手段を考えるべきではと もう私は考えています。 自殺するよりはいいと思うのですが、 いつも迷いが生じてしまってきました。 でも、もし本当に精神異常でも、人間なんだから、 そういうことにもなりうる可能性は誰にでもあるし、 そんなに恥じることじゃないとも一方で思っています。 ただ、自分を病院につなげたらただじゃおかないと いいつづけてきた弟を 勝手に病院に入院させたら、 入院させられたと一生恨まれるかもしれませんが。 それとも、弟の言うように親に変われという意見に 本当は、本心から全面賛同すべきなのでしょうか? とにかく、両親から、自殺は食い止めたので、 家族会議を開きたいから参加してくれと言われています。 これも出なくてもういいのかもしれませんし、 アドバイスを受けた距離を置ききれていないのかもしれませんが、 仕事を休み、行く予定です。 でもたぶん、弟のいばりちらした独壇場でしょう。 親が変われという。 いただいたアドバイス通りで、 親だって、弟が理想とする、最高の愛情あふれる親、になんて この高齢でなれません。 なれていればとっくになって、弟がよくなっていたはずです。 話があちらこちらとび、恐縮です。 とにかく 話し合いという”弟の自分正当化の独壇場”には、参加してきます。 発言はするつもりはありません。 否定したら自殺するというので、弟への全面肯定で行く予定です。 いつもは、あれやこれや説得する話を考えて 意見してきましたが、今回はいいません。 どこかまだ足りない部分があったのでしょうが、 弟が一番つらいとか、 理解してあげないととか、 そういう段階はすぎた気がします。 もうどこまでやればという気持ちです。 今後、私が考えている強制入院、について どうおもわれるか、ご経験あればご意見聞かせ願えないでしょうか。 前述した、押山さん(新宿の移送会社)に依頼すると、 400万円弱お金がかかるようですが、 それで本人も家族も病院とつながり救われたケースも多いようです。 お金もなくなりどうしようという気持ちではありますが、 本人に同意を得ての移送で、強制ではないようですし、 候補で考えています。 そこまでお金がなくなっても弟を救うのか 他に道があるのか、 救わなくてもいいのか。。。 強制入院を考えているのも、 弟自身が勝手に病院に言ったらただじゃおかない、と 言っているので、 普通の専門家に依頼できないというのがあります。 本当は普通の訪問専門家に家にきてもらい 弟の気持ちを整理・理解してもらい認知を変える機会、 または、親を本当に叱責し変わる協力をしてもう機会 があればと思うのですが、 できないのです。 普通の訪問専門家に勝手に依頼したら、 訪問後、そのあとどう荒れるかと思っています。 訪問専門家(伊藤先生含め)の話は、 気が楽になる考え方を教えてくれる人ともつながるのもいいじゃないの、 と何度もすすめてきましたが、 人間不信があり、絶対いやだとのことでした。 また入寮できるところも提案しましたが、 不安なのでしょう、これも嫌で親といたいとのことでした。 空威張りしながら、上手くいかない人生を親にぶつけている、 でも出口を自力で見つけられない、それなら、 何かしなくてはと思うのですが、弟はそういう考え方はしないようです。 いつも感謝しています。 また後半も結局まとまらずすみません。 ・強制入院の件 ・ほかに方法があるかの件 アドアイスいただけたら嬉しく思います。 どうか宜しくお願いいたします。 いつも本当にありがとうございます。
投稿日:2015-02-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る