不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5792
ユリアさん
ありがとうございます
ご返信ありがとうございます。 「どうせ何も変わらない」、すごく気になっています。子ども自身の存在を認め喜び、生まれてくれてありがとうと心から思えるか、確かに下の子達が産まれ慌ただしく、忘れていた息子に対する気持ちです。母子家庭の時期は、本当に息子の存在に助けられました。息子がいたから何事も頑張って来られた、本当になによりも1番大切な存在でした。もちろん今も大切ですが、もう大きいから、とどこかで安心していたと思います。あなたが大切なんだよ、と少しずつ伝えて行きたいと思います。 最近では、嘘が本当に多く、以前から働いていたコンビニのバイトに行っているふりをして、去年でクビになっていました。本人は、使い込んだ奨学金を、普段のバイトと派遣のバイト(派遣は春休み期間だけ)で返して行くと言っていたのに、2ヶ月間行っているふりでした。その上、学費の納付書を部屋に置いたままにしていました。期限まで2週間です。当然足りません。息子にどうしたいのか話を聞くと、卒業したいと言います。奨学金を使い込み、学費が足りないのにバイトも嘘をついて行かず、でも卒業したい…。親は、応援したり手助けは出来るけど、自分自身が変わりたいと思わなければ…と話しました。バイトに行っていると嘘をついていた事も、話している時は落ち込んだ表情ですが、話が終わるとケロっとしているように見えます。 先日メールしましたように、嘘がまた発覚したので、相談に行く事を了承してますが、連れて行く方が良いのか少し悩んでいます。保健所の相談員さんから紹介された思春期外来です。学校の先生にも嘘をついているようで数日前はきつく叱られています。バイトをクビになった理由も、本人はわからないと言いますが、嘘やお金が絡んでいないか心配しています。最近は話を聞くようにしていますがなかなか本心はいってくれません。時間がかかると思いますが少しずつでも本心が聞けたらと思います。 このような状態で外来受診しても良いでしょうか?効果は薄いでしょうか?私としましては、息子自身が変わりたいと思うきっかけになれば良いなと考えていますが…
投稿日:2015-03-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る