不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.58
伊藤幸弘教育研究所さん
りささんへ
りささん メッセージ…ありがとうございます。 そうですね。 自分に起こることは必要だから起こる。 良いことも悪いこともすべて必然。 …そう思えた人は強いです。 皆の幸せを願うりささんは僕は偽善者とは思えません。 むしろ家族に対して愛情を持てなくなっているこのご時勢に りささんのようなお考えの方がいることの方が救われます。 心理学にはこんな言葉があります。 「I love you because you are you」 これはアメリカの心理学者で来談者中心療法の創始者、カール・ロジャースの言葉です。 カウンセラーの基本姿勢でもあるこの言葉は 「あなたはあなたのままで良いんですよ」というスタンスでクライアントと接するという意味を持ちます。 これはカウンセラーとクライアントの関係の他、日常の人間関係にも同じことが言えます。 友人や恋人、そして家族を愛するのには理由は要りませんよね。 決して相手が自分にとってメリットになるからでもないし お金持ちだから、容姿が綺麗だから、学歴が高いからでもありません。 相手の存在自体が愛するに足る理由なのです。 今、りささんはご家族に対してそんな心境なのでしょうね。 そんなりささんを僕は支持しますし応援しますね。
投稿日:2008-12-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る