不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5813
バタフライさん
兄が不登校気味に
先日はアドバイスありがとうございました。 実は先週から高校生の兄が欠席し始め、妹のようになるのではと不安に思っています。 学校を休む理由は、朝や電車内、登校後の腹痛がつらいからのようです。病院で診てもらおうか?と言うと、どうせ治らないしお金もかかるしいいよと言います。朝の時点では腹痛がおさまったら登校すると言うのですが、結局休んでしまうという状況です。家では試験が近いので勉強したりしています。何か学校で不安なことがあるの?と聞くとそれはないと言います。先生に学校の様子を聞いても特に友達とうまくいってない様子は見られないので、勉強の不安が原因ではないかと話されていました。息子といろいろ話はできるのですが、本音を話してくれているのかはわかりません。私が聞いても、学校は行けば楽しい、何か精神的に不安があるとすれば数学かな、ほんとにお腹の調子が悪いから行けないんだと言います。その割には病院に行って治したいとまでは思っていないようです。 私としては、腹痛が毎朝起こるのはやはり精神的不安があることからくると思うのですが、本人からははっきりしたことが聞けず、このまま不登校になってしまったらどうしようという不安でどう接したらよいか悩んでいます。 休み始めてから、無理しなくていいよと本人には話しているのですが、やはり欠席が続くと進級進学で本人に不利な状況をつくってしまい、優しくすることが本当に本人のためになるのかと迷っています。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日:2015-03-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る