不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.5864
ユリアさん
ありがとうございます
ご返信ありがとうございます。 今日思春期外来へ息子と行って来ました。先生によると、”障害などは見られない、学校へ行けている事から鬱症状ではないように思う、大金を使い込んでいる点から何らかに依存している傾向があり、そのため虚言も出ているのでは?何に依存しているのかハッキリしないと治療も出来ない”との事でした。愛情不足などでは?と聞きましたが、”この歳でそれはあまり考えられない”と言われました。この先どうしたら良いのかわからなくなりましたが、少なくとも障害や鬱症状では無いとの事。息子はゲームセンターや友達と出かける為にお金を使ったと言います。これも依存症ということでしょうか。ゲームセンターに行かないように、と24時間監視することは出来ないので、今はとにかくお金が盗めないように管理しておく事しかできません。 帰宅後息子と話し合い、新たな嘘が発覚しました。春休みに入り派遣のバイトに4.5回行っていましたが、こちらも行ったフリでした。携帯代金滞納の為通話出来ない状態なので派遣会社の人に話しにならないと言われたと言います。もう一社に派遣の紹介を依頼したけど17日からしか無い、と言われたとのことでした。派遣の仕事が無いと使い込んだお金を返せないので怒られると思い、私に嘘をついたのだそうです。何も行動せずにバイトしないなら怒られるけど、行動を起こしたけどバイトが無かったなら怒られない、つかなくていい嘘をついていると話しました。再度、なぜお金を繰り返し取って使ったのか、問いただしました。「ただ遊びたかった、ストレス発散、だってこの家で僕だけ違う、僕だけ他人だし、だから家にいないように外出していた」と話しました。「他人であるわけがない、あなたは私の息子だよ、19年も一緒に生きて来た息子だよ、でもそう思わせていたお母さんが悪い、ゴメン」と謝りました。このような思いからお金を取ったりうそをついたりしていたのでしょうか… 再度、お金を取らないこと、つかなくていい嘘をつかない事を話しました。 保健所の相談員の方に、こういう事をすると自分が不利になる(困る)事を分からせないといけないので一切手を貸さないように言われていますし、携帯代金も出しませんしお金も一切渡していません。息子には何処からもお金が入って来ません。ただ、携帯が繋がらない事に家族も不便ですが。困った状況(極端に言えば警察沙汰など)になって、悪い事をしたと自覚させなければいけないと言われました。本当にそうだと思います。 ただ、先日面接を受けた所から採用の連絡を今日もらい、新しくバイトを始めるので、携帯はやはり繋がる方がいいのでは?と悩んでいます。 息子が話してくれた、自分だけ家族ではないという思い、さみしさからこのような行動をとらせてしまっていたのか?さみしい思いをさせていたことには反省し、今はこれ以上お金を取らせないように管理し、見守るしかないのでしょうか…
投稿日:2015-03-07
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る